東京:湯島「サカノウエカフェ」

単純な話なのですが、前夜の『嵐にしやがれ』を見て担々麺を食べたい気持ちになっていました。
たまたま夫が行ってみたいと思っていた広島式担々麺のお店が湯島にあり、行ってみました、
野菜がたっぷりで、このタイプを食べたのが初めてでした。美味しかったです。

その後、この暑さならかき氷を私も食べられるので、周辺の2軒ほど回りましたが、冬場にちょくちょくお邪魔したお店は20組待ち、以前私一人でランチをしたことがある喫茶店は、9組待ちだとかで、待ってたら倒れる勢い…。

そして以前からこちらのお店は通りかかって「なんだかいい感じだね」と云っていたので、今日はここに行く日にしました。
私は冒頭の河内晩柑700円。
酸味とほんのりとした苦みが今日の私を救ってくれました。
ミルクはかかっていなくて添えられています。
ちょっとだけ掛けてみたものの、柑橘の酸味を愛する私は掛けないのが好みでした。

あと、量はこれくらいが適量だなあ。あんまり大きなかき氷は身体が冷えすぎてしまいます。

夫はいちごミルク700円。

可愛らしく鮮やかな色合いで、こちらもおいしかったです。

食事もガトーショコラも美味しそうで、機会があればかき氷以外のものを食べにお邪魔したいねという意見で一致しました。