2019/08/31

東京:神保町「ねいろ屋」


8月も終わるのでかき氷を食べておきたいとの夫につきあい、こちらへ。
まずはお昼ご飯に、瀬戸内レモンラーメン900円。

酸味がとにかく爽やかなスープ。出汁も美味しいし、鶏もしっとりして美味しい。出汁を飲み干したかったのですが、この後かき氷が控えているのである程度までは飲みました。
夫は中華そば、この出汁が本当にすごいのです。お手洗いに素材のことが細かく書かれていて、瀬戸内の素材を主に選び抜いて使っているようで、納得でした。

ラーメンの後に、かき氷がやってきました。
私の選んだのは、冒頭のいちじくゴルゴンゾーラ1,250円。白いのにちゃんと青かびのコクのある風味があるのが面白いです。無花果との相性もよく、オードブルのような感覚で楽しめる美味しいかき氷でした。

結局どちらもシェアしたのですが、こちらは夫が選んだ、ピスタチオミルクに女峰いちご1,400円。

ピスタチオのナッツ感も素晴らしい。そして女峰いちごってのが最近では珍しいなあ。

考えたら私は今年最初のかき氷だな。ラーメンを食べた後、そして冷房が効きすぎていない、汗がまだまだ噴き出るコンディションで食べるかき氷は最高です。大きさもちょうどよい。大満足の一杯でした。