2019/08/24

東京:豊洲市場「センリ軒」


従妹が東京に遊びに来てくれました。前回行けなかった豊洲市場に一緒に行くことになったのですが、多分、福岡で普段新鮮な魚介類をお手頃に食べていると思われるので、個人的にも気になっていたこちらのお店でシチューを食べるランチとしました。

私も初めての豊洲市場、いったん6街区の水産仲卸売場棟へ直行。海鮮系のお店はどこも大行列でしたが、こちらの喫茶店はすぐに入れてほっとしました。
スペシャルセット1200円、半熟卵入りクリームシチュー、トースト、サラダ、コーヒーという構成です。クリームシチューを食べるのが久々で、しかも外食で食べるのはほぼ初めてのような気がします。クリーミーでとてもほっとする味です。
トーストは、差額でほかのサンドウィッチなどに変更も可能でしたが、基本のセットで。またプリンも好きなタイプの硬めのようでしたが、またいつかのお楽しみに。

市場の本当の醍醐味は、早起きしてセリなどの様子を見学するところにあるとは思いますが、ライトな豊洲市場体験ということで、さらりと回りました。


魚河岸横丁はほとんどシャッターが下りていたし、青果棟には足を延ばしていないし、屋上の広々としたところにも行っていないし、暑かったこともありいずれもまた今度ですかね。