パリの色々お土産

どれも食べてしまって日にちがだいぶ立ってしまいましたが、これ以上忘れないように備忘録的にアップします。
夫が初めてのパリで、あれやこれやとお土産を買ってきてくれたのが、そのあれやこれや感が結構好みでした。

まずは、モン・サン・ミッシェルに行ってきたお土産から。
La Mere Poulardのクッキーは、実は下記の塩キャラメルを購入して、貰ったという試食だったりするらしいのですが、逆にこの個別パッケージが可愛いので、こっちで貰いたいくらい。
サブレとかチョコチップ入りとか色々と種類があり、定番のお土産であるのも頷けます。
カフェオレとか濃いミルクティとか、牛乳が入ったような飲み物ととてもよく合いました。

その ラメールプラールの塩キャラメル。

これは止まりません。いけません。
いけない…と思いつつ、一日に何個食べてしまったことでしょう。
誰か厳重に管理して、一日3粒までと私に与えるべきでした。
塩加減がすこぶる素敵でした。

日本でも出店しているオムレツでも有名なお店らしく、夫もそれっぽいのを食べてきたようです。
やたらふわふわしていたとか。
確かにTVで見てもふわふわしていない訳がないように見えます。

パリでは雑貨屋さんであれこれ購入したようです。

マグネットは冷蔵庫に貼らないようにと確か云われていた気がするし、私も側面にそっと使っているくらいで一切マグネット類を購入しないでいました。
しかしこれを見た途端、パンで可愛かったのでと夫もついつい買ってしまったようです。
ま、この可愛らしさ、買っちゃいますよね。

冷蔵庫ではなく、調理台のホーローパネルにちょっとレシピを止めたいときなどに利用しています。
眺めてると何だか嬉しい気持ちになります。

バゲットのエッフェルタワーはピックになっています。
これはもったいなくて使えません。
あくまで飾りとして。

チョコバー類はとっくにその都度食べてしまったのでもう写真もないですが、乗り換えのトルコのお店であれこれ買った中のこちらに私は大興奮です。

ターキッシュ・デライトってこれだったんだ!と。
いつ自分がターキッシュ・デライトを認識したのか最早覚えていないのですが、多分イギリスでだったような気もします。
どんなものだろうと漠然と思っていましたが、こういうものなのですね。
くるみゆべしのような感じ。
ねっとりと歯にくっつくような感じで、ナッツが入ってて、周りに粉糖がぱふぱふとまぶされています。
これまた私の好みではないですか。

一度封を開けると、乾燥が進んでしまうためにという理由で殆ど私が食べてしまいました。
いやあ、仕方ないですものね、なんてね。

各国の甘いものは実に素晴らしい。
これからも色んな物を食べられるといいな。

さて、今日はPerfume FES!! 2014の2日目、Perfume × RIP SLYMEに行ってきましたよ。
実は広島会場の9nineとの対バンライブを第一希望にしていましたが外れてしまい、RIP SLYMEの日が当選しました。
我が家的には正直馴染みが無いのでどうしようか、という話題にもなった時期もありましたが、ふと、気が付きました。
リーガル・ハイ
の主題歌女神のKISS もだし(正確にはRIPのメンバーのソロ)、リーガルハイ 2ndシーズン
の主題歌SLYもだし。

よくよく思い起こしてみれば、ジョーカー 許されざる捜査官の主題歌SCARもRIP SLYMEだったじゃないですか。
今調べたら、間宮兄弟 のコンセプトシングルも出していたそうで、私の好きなものに何かと関係していたりしていたのだなあ。

どれもきちんと聴きこんでいた訳ではないのですが、何だか心地よいかっこいい感じだなあと漠然と捉えていました。
それがライブで聴けるんなら、こんな機会は中々無いだろうし、急にテンションが上り、どうかこのままこのチケットで対バンフェスに行こうと夫に提案しました。

RIPさん、いい感じの大人で、やっぱりかっこいいし楽しかったです。
SLYは聴けました、一番私の中で盛り上がりましたよ。

Perfumeのコーナーではお馴染みのあれやこれや久しぶりのアレなどもあり。
何故RIP?と思ってたら、のっちが上京前から「RIPと会う」のを目標にしていたくらい大好きだったことからオファーして対バンが実現したのだとか。
良かったねえ、オレンジ色のツナギのイメージでオレンジ色のペンで書いたその夢が叶い、しかもちゃんとリクエストにお応えしてオレンジ色のスーツを誂えて来てくれたそうです。粋だなあ。
夢はちゃんと文字にして記しておいたほうがいいかも?!

コラボもたいそう素晴らしかったです。
RIPのみなさん、猛練習したんだろうなあ。
その甲斐あって、チョコレイト・ディスコはめちゃくちゃ格好良かったです。
DJの人の納豆も最高!

楽しいライブでした。
早く届け、Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」!