東京:駒込「トロンコーニ」

駒込のトロンコーニというパティスリーがかき氷を始めましたと看板が出て以来、ずっと気になっていました。
夫も同じだったようで、とあるタイミングで行くことができました。
いつもケーキやヴィエノワズリーをテイクアウトばかりしているので、初めてイートインスペースに着席。
フレッシュベリーとマスクメロン(各700円)をオーダーしました。

写真もなく、どんな感じなのか何も解らない状態でワクワクしながら待って、冒頭のベリーが運ばれてきて思わずふたりとも歓声を上げてしまいました。

パティスリーがかき氷を作るとこんな素敵なデザートになるのですね…!

数々のベリーがあしらわれ、シロップも程よい甘さでとてもフレッシュ。
氷はかいたものを一旦ボウルにぎゅぎゅっと固めてひっくり返したような感じがします。
結構密度があります。
しっかりシロップが浸透しても崩れにくいので、食べやすいです。

こちらはマスクメロン。
メロンの芳醇な味と香りにノックアウトです。

こういう方法もあるのかと新たな手法を知って、次回の家でのかき氷に活かせたらいいねえと二人して胸を膨らませております。

後は宇治抹茶味があり、それもシーズン中に行っておかないとと思っています。