2017/10/01

東京:恵比寿「nicowich(ニコウィッチ)」


恵比寿でサンドウィッチといえば、今の時期はTVに出て超有名になってしまったあのお店…。Twitterのとあるフォロワーさんの元々愛用していたお店で、私も行かなきゃと思ってた処へ今は普通に買いに行くことができなくなってしまいました…。繁盛するのは素敵だけど、ほどほどの通常営業である方が有り難いな…とも思っております。

この日も朝から太刀打ちできない行列と知り、素直にもう一つ気になっていたこちらのお店に来てみました。
お洒落フードコートが去年できており、今年その中のベーカリーがサンドイッチ専門店になったそうです。

ニコウィッチという名前のように、2個セットの組み合わせのサンドウィッチ専門店だとか。でも私が食べたかったのは、イベリコ豚のBLT、いちご、そして卵だったので、そのまま購入いたしました。卵焼?オムレツ?なのか、不思議な滑らかさでした。

コーヒーは、ラテを飲みたかったのですがセットにはなかったため、フードコート内のコーヒー屋さんで調達しました。

恵比寿では映画『ハイジ アルプスの物語』を見に行きました。
子供の頃に見たカルピス子ども劇場的な枠のアニメがベースになっているとのことで、これが現実だったらこんな映像なんだ…という本物らしさに驚愕しました。なんと標高の高い場所なんだ…!あそこでよく走り回れるなあ。私はたぶんふもとの村でも高山病になるかも。

2時間の中で実によくまとまって描かれていました。そういう点でも感心しました。クララのおばあ様はやっぱり素敵。おばあ様の言葉を胸に生きて行こうと思います。
ペーターのファニーフェイス加減も絶妙。クララの儚さもすごい。そういえばロッテンマイヤーさんって猫アレルギーなのでしたっけ。アレルギーに最近関心が高いので、実際あのくしゃみはアレルギー持ちにはつらいだろうなあとそっちの立場になってしまう、大人になってしまった私でした。
しかししかし、何よりもハイジのキュートさに心温まりました。

白パンが切ない。あ、とろけるチーズはラクレットできちんと描かれていました。美味しそうです…!

ずっと気になっていた映画、スクリーンで見ることができてよかったです。いつかまたスクリーンで見たいと思う作品でした。