2017/07/07

マルベリーとハムのサンドウィッチ


アーモンドダイス入りパンにハムとマルベリージャムを挟んでの朝ごはん。
マルベリージャムは叔母が作ってくれたもので、先日叔母の家に泊まらせてもらった時の朝食のヨーグルトにもトッピングされていました。多分、マルベリー(桑の実)を食べるのは初めてだったかも?
他にもジャムにしていたブルーベリーも一緒にこのジャムも貰いました。
甘酸っぱさも程よく、ヨーグルトだけでなくサンドウィッチのアクセントにも使っています。

相変わらず新しいカメラのピントの合わせ方がうまくいかないことも多々あり、これもその例。パンでなく後ろの方にピントが合ってしまっています。

久しぶりのゆで卵だったから気持ちがそちらに行ってしまったのでしょうか。
なぜ久しぶりだったかというと、しばらく小鍋が我が家にない状態だったから作っていなかったのです。これまで使っていた小鍋が傷んでしまい廃棄しましたが、大きな鍋もあるしまあいいじゃないかとそのままにしていました。
しかし、大は小を兼ねないこともあるのですね。
お味噌汁やヨーグルトのための水の量は何とか目分量で適量を作れましたが、なんとなくゆで卵はそんなに大量に作る訳でないので、とても無駄な気がしていました。

思い切ってミルクパンのサイズのを買ってみたら、何もかも便利で。目的によって使い勝手のよい大きさがあるものだなあと実感しております。