2017/04/08

ブランジュリータカギのパンで


ブランジュリータカギのパンで朝食。買ってきてくれた翌日のなので、先月の朝食です。
カットされていたものを縦半分にしてそれを一人分とし、さらにクラムに切れ目を入れて、粒マスタードやツナ、パセリを乗せて、チーズをかけてオーブンで焼いています。

今日は、ランチの後に雨が辛うじて止んでいたので新宿御苑に桜を見に出掛けました。
入場の時点でアルコールを持ち込んでいないかの荷物チェックがあり、さらに券売機での列があり、人混みの多さを実感しました。入ってすぐの広場にも雨上がりにもかかわらずたくさんの人たちがシートを広げてお花見をしていました。
お天気がよかったらいつか我が家もと思いつつ、お天気がよければ生半可な心意気では場所も撮れないような気もしたりして。

満開でした。

青空バックが欲しかったところですが、雨じゃないだけありがたい。
水滴たっぷりたたえています。


ソメイヨシノ以外にもたくさんの種類の桜、ツバキなども咲いていて、道も起伏があり、池があったり小高い場所だったり、芝生の広場だったりと歩いていて展開がとても楽しいです。

池に移るさまにも心を奪われます。

新宿だなあと実感する風景。


雨がちょうどパラパラしてきたところで大温室エリアまでたどり着いたので、見学です。その後重要文化財の旧洋館御休所の建築にもうっとり。

中を公開する日がしばしばあるのでいつかその日に巡り合いますように。

一層ビルの上の方にガスが掛かってきました。


その後、新宿の渋い喫茶店を目指しましたがちょうどお茶の時間ということもあってか、どこも大混雑。結局すごすごと帰宅しました。

この日は意外と歩いていなくて、9.8kmでした。体感的にもっと距離を歩いた気がしたのですが、アップダウンで疲れてしまったのかもしれません。

7年ぶりの新宿御苑、次はもう少し間を開けずに行けるといいな。200円でこんなに楽しめるなんてすごい場所だと思います。