2017/01/28

東京:上野「AQUA」


夫の上野の用事に付き合うため、ランチは私がピッツァを食べたいという希望もあり、こちらに。
カラオケ自体ももう何年も行ってなかったのですが、パセラはレストランもしていたのですね。予約なしで行ったところ辛うじてお客さんの入れ替わりのタイミングで入り口近くのテーブルにつくことができました。結構予約したグループが多かった模様。

ランチはボロネーゼのパスタランチと、マルゲリータのピッツァランチにしました。どちらも1,980円。 更にドリンクが1杯つくそうで夫は生ビール、私はホットウーロン茶を頼もうとした処、お店の方が「温かい飲み物はビュッフェにあるので、アルコールとかの方がお得ですよ」と親切にアドバイスしてくれたので、白ワインにして夫にあげてしまうことに。
そう、スープ、サラダ、前菜、デザート、ドリンクのビュッフェがつくというコストパフォーマンスのよい内容なのでした。

早速前菜やサラダなどをお皿に盛り合わせます。

ローストチキンのサラダとか、ビーフシチューとかロールキャベツとか、割としっかりしたものも並んでいました。スープはエビ入りだったのでパス。その代わりミントと柑橘類を漬け込んだデトックスウォーターなるものがさっぱりしていて、消化を助けてくれたように思いました。
こちらを食べ終わる頃に、もちもちのピッツァが運ばれてきました。こういうのが食べたかったので満足です。
ボロネーゼも。

デザートはフルーツとかパンナコッタかな?さっぱりしている雰囲気のものがなかなか補充されないので、がっつりとチョコレートプリンやティラミスに走ってしまいました。チョコレートファウンテンもあり、マシュマロとかをチョコ掛けにすることもできます。


さて、肝心の夫の上野での用事が急になくなってしまい、彼の思い付きで久しぶりに上野動物園へ行くことになりました。実に12年ぶり!

パンダさんは活発に動いていました。


動物たちの写真はすべて©私の夫でございます。私もiPhoneでパシャパシャ撮ってはみたものの、一眼レフには全くかないません。

今回、鳥パートを時間をかけて見学した印象があります。

凛々しい!


でもやっぱり小鳥さんたちが好きだと再認識しました。

この子たちはずっと寄り添っていましたねえ。

なんなの、この美しさ。

こちらもまた美しい配色。

どの子にも見惚れてしまいます。
この子は別の意味で見惚れてしまいました。

私は勝手に「西川くん」と呼んでおりました。T.M.Revolution西川貴教くんです。半ズボンだし、頭はふわふわの髪型みたいだし、衣装もなんだかライブ始まりの頃の着込んだ感じの雰囲気だし。
本当にいろんな動物がいて飽きません。

他の動物たちにも一通りお伺いしております。

ホッキョクグマはちょうどご飯の時間で、最初は水槽の下から見学していました。泳ぎがうまい!

食後の頃には私たちも上に回ってきました。ぷるぷるした水しぶきが綺麗に撮れてる。


イケメンの人もいました。

動作もなんだかイケメンな感じでした。
悪魔っぽいのも。


そして大好きなケープペンギンたちに会ってきましたよ。


上野動物園は今絶賛あちこち改善工事中なのですね。
東園がすっかり新しくなっていて、しかも動物園の匂いがしないことに気が付きました。西園にいくと昔ながらの動物園らしい匂いがして、順次色々とやり替えているんだろうなあ。進化している上野動物園が楽しみです。

色々完成したころにまた来よう。この日は12.6km歩きました。