2016/10/22

フォアグラ乗せヒレステーキ


初めて立ち寄ったスーパーで、牛ヒレ肉とフォアグラがセットになって売られているのを見て、「食べたい…」と夫に訴えかけ、作ってもらいました。
脂身がほとんどない赤身肉に甘酸っぱいソースが絡んだフォアグラが乗り、むしろフォアグラ部分もソースとなって…自宅でこういうのを食べるのは初めてだねえと感激しました。

マッシュポテトは夫指導の下、キタアカリをチンして、オリーブオイルや牛乳などを混ぜてブレンダーで滑らかにしました。
まるで餅のように弾力があり、驚きました。
電子レンジ加熱だったため、水分が少なくなったからなのかも?それともキタアカリがホクホク系だから?

ズッキーニやあわび茸、トマトは、温泉施設で売られていたもの。
何故温泉施設で買ったかというと…。

この日は、どこかに一泊温泉に行きたい欲が収まらず、夫がどこからかよさげな日帰り温泉施設を見つけてきてくれて、朝一番で行ってきた処で売られていたものでした。
前野原温泉さやの湯処という処です。
昭和21年に建てられたとある社長宅だったところを再生して温泉処にしたそうです。
日本庭園や建物が立派なのも納得です。

お湯も気持ちよく、特に私は露天の寝ころび湯が最高に気に入りました。
あれこれと入って少し疲れたな…というタイミングでぼけーっと寝ころぶと、程よくクールダウンできるのです。
今の季節だからこそかも。冬は大変だろうなあ。

朝一で堪能し、いったん庭園に向いたうたたね処で一休みして、奥まった方のうたたね処で本格的に少し寝ました。
狭いですが女性専用に区切られた場所で落ち着きます。
なんというぐーたらな土曜の朝でしょう。
いやその前には一応朝食の準備とか洗濯とははしてきたのですけどね。

で、お食事処の柿天舎へ。
もう行く前からお蕎麦を食べようと決めていました。

きのこ4種のつけせいろです。十割りのお蕎麦もおいしいですが、おつゆもおいしい。

夫はビールとツマミのセットで楽しんだ後、卵かけごはんと鶏の唐揚げという組み合わせで仕上げていました。
ときどき鳥がやってくる庭園を眺めながら、食休みもかねてのんびりした後、もう一度さっとお風呂に入りました。

肌寒い日だったようですが、身体の芯から温まったため、ブラウス一枚でほかほかのまま帰宅しましたよ。
また近々行ってみたいなあ。