2016/08/21

トモサンカクとウチモモのステーキサンドウィッチ


今年に入って家で作った昼食を全然アップしていなかったことに今気づきました。
作ってないわけではないのですが、2人でちゃんと昼食を家であまり食べていなかったことは事実です。
この日は、数日前に夫が会社帰りにデパ地下であれこれ買ってきてくれた内のひとつの熟成牛でのステーキサンドウィッチ。
トモサンカクとウチモモの2種類で食べ比べとなりました。

お肉を焼くのは夫の役目。
その間に私は付け合わせやトーストの準備をします。

パンの片方にはマヨネーズ、もう片方には粒マスタード、ステーキ、クレソン。
カットして、半分ずつ盛り合わせます。

冒頭の写真右側のトモサンカクは脂が多く、いや一般的には素晴らしくサシが入っていてとろり。
脂が多くてもこの油は美味しかったので、このくらいの量ならいいかも。
好みはウチモモの方でした。
熟成牛の旨味がしっかり感じられます。

サラダは、レタスとバジルとモッツアレラチーズとグリルした黄ズッキーニ。
飲み物は、辛口のジンジャーエールを合わせました。

昼間っからステーキサンドでしっかりパワーをつけて出掛けた先は、両国国技館。
待ちに待ったT.M.Revolutionの20周年記念のライブ「TMR LIVE REVOLUTION '16 -Route 20」に参戦するためです。
西川くんのライブは去年は全然当たらず、PUFFYのイベントのゲストでしか見れなかったので、実に一昨年のイナズマロックフェス以来なのでした。

記念のセットリストを。

01.独裁-monopolize-
02.LEVEL 4
03.HIGH PRESSURE
04.WHITE BREATH
05.HOT LIMIT
06.HEAT CAPACITY
07.THUNDERBIRD
08.Meteor -ミーティア-
イントロコーナー
蒼い霹靂~JOG edit~/Burnin' X'mas
09.Out Of Orbit ~Triple ZERO~
10.INVOKE ~インヴォーク~
11.ignited -イグナイテッド-
12.Web of Night
13.Naked arms
14.SWORD SUMMIT
15.Count ZERO
16.FLAGS
17.DOUBLE-DEAL
アンコール
18.Committed RED
19.Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-
20.HEART OF SWORD ~夜明け前~

初っ端から嬉しい曲をガンガンやってくれるので、こちらとしてもテンションが上がるし、汗だくになるし、楽しくて仕方ありません。
このライブツアーは5月に始まり12月に終わるまで50本も全国各地を回っていて、ようやく折り返しで私も参加することができました。

そういえばツアーの前に西川くんが「今回は舞台装置も一切なく歌と音だけで勝負する」というようなことを云っていたのを席に着いてから思い出しました。
私は西側のほぼ天井席で、ステージ上の西川くんが見えないわけではない。
モニターがあればアップとかも見れたかもしれない。
でもパワフルな西川くんのパフォーマンスと確かな歌声が国技館中に満ち溢れていれば、それでいいんだなあと実感しました。
10周年の -UNDER:COVER- ツアーでは中世の舞台でかなり凝っていたのを思い出します。
あの頃に比べると本当にがちがちの筋肉になったもんだなあ。
もっと昔の華奢なジェンダーの感じと裏腹に力強い歌声の取り合わせに最初は惹かれたものですが、今こうやって鍛えているからこそこんなにもハードなツアーを組めるのだろうなあ。

一日参加しただけで、もう私はヘロヘロでした。
帰宅してすぐ入浴して、録画した真田丸見てたら何が何だかわからなくなり、別のイベントに行っていた夫が帰宅しても何が何だかわからないままソファで寝てしまいました。
なんとか起きてきちんとベッドで寝なおしても、ここ5か月ほど早朝に必ず目が覚めるようになってしまっていたのに、翌朝は寝坊するというほど爆睡していました。

どうせなら2days行きたかったかも…なんて少し思ったのですが、いやいや日曜で私は十分大満足だし、体力の限界でもあるなと。
後で知ったのですが、土曜じゃなくて、日曜で大正解の理由がもう一つ。
土曜は、Meteorじゃなくてvestige-ヴェスティージ-だったらしい。
どっちの方が嬉しいかというと、断然Meteorなので本当にラッキーでした。

途中のイントロコーナーは、西川くんがiPhoneを持ってきて「本当は全部やりたいんだけどねえ」イントロをちょいと流して「こういうのとか…」みたいな感じで聞かせるコーナーらしい。
どうやら日替わりのようで、Burnin' X'masなどはもう皆一体となり大合唱でございました。

後は九州の地震についても募金活動を行っていたり、各地のご当地キャラクターを登場させていじるコーナーがあったり。
この日は、おしなり商店街のマスコットキャラクターおしなりくんが来てくれました。
西川くんの容赦ないいじり方が面白かったです。

もう一つそういえばなのですが、ギターはSUNAOさんじゃないんですね。
詳しくないまでも、ギターはSUNAOさんというイメージがあったため、驚きました。
同じ日にSUNAOさんも客席側にいたらしい…そんなお姿も私には貴重に思えます。

西川くんのライブの後にいつも思うのは、週一くらいでこれやってると腕回りが引き締まるんじゃないかと。
ライブにいつも行けるわけではないのでせめてDVD引っ張り出して、ライブ感覚で上半身だけでも動いていたらいいんじゃないかと。
そう思いつつ、何年も実行に至っておりません。