2016/02/24

東京:御茶ノ水 山の上ホテル「 コーヒーパーラー ヒルトップ」


同僚が、山の上ホテルでランチしてみたいということでしたので、先日行ってみました。
以前、英国風サンドウィッチのランチをしたことがありましたが、昔ながらの雰囲気や、スタッフの人だけでなくお客さんたちの感じも全体的によく、平日の昼間にまたそんな雰囲気を味わえるのもまたいいなあと思いました。

平日ランチセットのAセット1,650円の中から私はビーフカレーを。
老舗ホテルのカレーになんとなく惹かれます。
口当たりが甘いけど、意外にスパイスが後からぐっとくる感じでした。

サラダもついています。

同僚は、こちらの名物の小海老のマカロニグラタン。

小海老でなければ私も頼みたかったです。
小海老は変えてはもらえないものでしょうかね…名物ですものね…。
マカロニが馴染みのあるものより長くて面白かったです。

ホットコーヒーも美味しくて、できれば会社に戻らず30分くらいぼーっとこのパーラーで過ごしていたい気持ちになりました。


懐かしい雰囲気のものに身を置きたい気持ちが高まっているのは、もしかして世間もそうだったりするんでしょうか。
今日発売の嵐さんの新曲『復活LOVE』も山下達郎さんが作曲編曲、竹内まりやさんが作詞という豪華な作りとなっていまして、昭和歌謡の雰囲気を漂わています。
で、私はこの曲が大変気に入っておりまして。

PVもカメラ1台で生田斗真くん含め嵐さんのそれぞれが流れるように現れては去り、そしてあらまたこちらからという面白い仕上がりになっていて見ていて楽しい。
メイキングでそれは実に緻密なリハーサルと打ち合わせと改善と相葉ちゃんのダッシュによるものだと知り、感動してしまっています。

座談会ではみな久々にいろんなことを語り合ってくれていて、しかもニノのビジュアルが素晴らしくてねえ。
初回限定版とはいえ、一回見たら終わり、特典がついていたとしてもここんとこ何作かはんー…と思ってリピートしなかったのですが、今回のは突出して好きだなあと思いました。

アリーナツアーの申し込みも一応完了し、どこでもいいから当たらないかなあと願っております。
ワクワクはなんで6月に開催なんだろう、ジャンプくんたちに引き継いだのかと勝手に思っておりました。
今年もニノのバースデーはコンサートで祝ってもらえないのでした…くすん。