2016/02/17

鍋のしめのスープパスタ


寒い冬の夜は、鍋ばかりを食べております。
我が家は野菜をどっさりと入れるものだから、鍋のしめをしないこともしばしば。
直箸では食べないので、そんな時はスープをとっておき、翌朝にごはんや麺類などを入れて朝に鍋の続きをすることも。

この時は白湯系のスープで鶏も豚も食べきれずという夜で、翌朝は野菜を増量しパスタを乾麺の状態から入れてしっかりと染み込ませて、スープパスタにしてみました。

楽して美味しい朝ごはんでした。

この冬に入る頃から、以前も悩んだ洗濯乾燥機のほこりフィルターにほこりが溜まらなくなりました。
つまり奥のほうですでに詰まってしまっているということなのです。
手が届く範囲では欠かさず、以前修理に来てもらった方に教えてもらった通り(いやそれ以前からもそうだったんですが)注意深くこまめにほこりを取り除いてケアしていました。

にもかかわらず、どうして?
またメーカーに電話して洗濯機の上部分をかぱっと開けてもらって中を清掃してもらわなければならないのか…?
でも正直、以前来てもらった人がかなりベビースモーカーなのか洗面所がタバコのにおいで充満してつらかったので、できれば呼びたくない…。

同じ悩みを持っている人はきっといるはずと思い、ネットでいろいろ検索してみたところ、100円ショップで買えるパイプクリーナーを試してみることにしました。

柔らかくしなる樹脂でできた、細長い棒状で、上には取っ手が付き、某部分にはトゲトゲしい突起がたくさんついています。
これでダメだったらもういいや…という気持ちでそっとパイプの奥へこのクリーナーを差し込んでみたところ、果たしてふわっとしたほこりの壁に行き当たったのです。

これだ…!

蛇腹状のパイプに引っかかるのをうまくやり過ごしながら、奥のほこりをかなり掻き出すことに成功したのです。
気持ちいい!
だいぶ取ったなというところで、次の乾燥機を使うタイミングにチェックしてみると、以前のようにちゃんとほこりがここまでやってきて、フィルターに溜まるようになりました。

これで一安心。
108円で解決できたなんて嬉しい限りです。