2015/06/10

東京:池袋「RACINES(ラシーヌ) Boulangerie&Bistro」


以前にもお邪魔したラシーヌにやっとまたランチでお邪魔することができました。
また行きたいなあと思いつつ、4年ぶりになるとは。
仕事の都合で14時過ぎに池袋でランチが出来る処を同僚が絞り込んだ結果がラシーヌだったという嬉しい偶然でした。

人気店とはいえ、この時間ならと思ったら甘かったです。…20分ほどのウェイティング。
午前中から喋りっぱなしの私もクタクタでもう移動したくなかったし、同僚もこのお店の雰囲気をとても気に入った様子だったので、待とうとすぐに決めてひな壇の椅子を移動しながら待ちました。

平日のランチは、お肉もしくはお魚の無農薬野菜サラダランチ、特製ハンバーグランチ、特性ラザニアランチがお手軽な部類。
お肉のは見た処、以前のランチと似ていたので、ハンバーグ1,700円にしました。
お魚には残念ながらエビが入っていたのでパス。
ラザニアも惹かれるのですが、炭水化物としては美味しいパンのお店でもあるので、パンに気持ちを集中したいのでパス。次にゆったりと来れる日があれば、ビストロコースランチにしたいなあ。

とメニューを夢見ながら、そして同僚はパンを購入しながら過ごして、テーブルに案内されました。

まずはプレミアムブレッドが運ばれてきます。

二人分なので、半分こにします。
卓上のフレッシュバターをたっぷり付けていただきます。

美味しくて、お料理を待ちきれずあっという間に食べてしまいましたよ。

ハンバーグのお皿は写真の印象よりも大きく感じました。
比例してハンバーグも大きくてなんだか嬉しい。
無農薬野菜のサラダには見きれていますがオリジナルの野菜ドレッシングを掛けていただきます。
かなりのボリュームで、男性でも満足できるのではないかと。
勿論美味しいのでその点でも問題ないかと。

お代わりパンはフランスパン。

ドリンクもついていて、ホットコーヒーを頼む処を喉が乾いていたのでアイスコーヒーを珍しく選びました。

美味しいランチでしっかりと身も心もチャージして会社へ戻りました。