2015/03/02

広島風お好み焼き


広島に少し住んでいたこともあり、広島風お好み焼きは関西風同様とても馴染み深く大好きなメニュー。
しかし関西風と違ってその組立は難しいので、家で作ることはなく、外食がテイクアウトするものだと思っていました。
東京でもデパ地下にしばしば出店されるのを見つけては買って帰っていました。

しかし。
先日も見つけてウキウキして買おうと思って近寄った処、「すべての商品に干しエビが入っています」との張り紙が。
おおおお、そうか。
エビアレルギーになってしまった私はもう広島風お好み焼きを食べられないのか…。
…んー諦めきれません。
もしかして難しいと思ってたけど、意外とみんな家で作ってるのではないかと思ってレシピ検索したら、あるわあるわ。
しかもホットプレートのない我が家にありがたい、フライパンで簡単に出来るレシピもたくさんありました。
その中から自分にフィットしそうなもので試してみましたよ。

まだ第一号のため不格好ですが、味は中々。
一番難しかったのは、クレープっぽく生地を薄く伸ばして焼く処でした。
もう少し濃さも調整して、より薄くする方がいいのかなあ。

後うっかりマヨネーズをこんな風にしましたが、広島風お好み焼きってそうはしなかったような気も。

一回やってみてこれなら今後もできそうだと思えたので、しばらく修行したいと思います。