2014/12/27

ラムのチーズフォンデュ


Oisixでチーズフォンデュ用のチーズを買ってみたので、それで晩御飯。
牛乳と一緒に温めるだけでよい調味されたチーズです。
ル・クルーゼのラムカンに入れ、フライパンの上でゆっくり温めます。

フライパンでは野菜や、ソーセージ、バゲット、そして牛肉や思いつきでラムも焼きながら、チーズ液に浸すという方法。
全てが熱々なので、寒い夜には殊更美味しかったです。
お肉屋さんでできれば赤身のお肉をと見ていましたが、ラム面白いんじゃない?と夫が見つけて、やってみたら意外に良かったです。
ニンニクと黒胡椒を効かせるのが好きでした。
バゲットにチーズを絡めた牛肉を乗せ、ちょっと醤油を垂らすなんてのもいいです。

Oisixの野菜はどれも力強くておいしいのですが、今回のじゃがいもはよく買うとうやという品種で甘くホクホクしています。
予めにんじんなどと茹でておいて、フライパンでは周りをコンガリとサせてからチーズを絡めるのもたまりません。
結構茹でておいたのですがあっという間になくなりました。

この形式のチーズフォンデュは今後の我が家の定番になりそうです。

今年の会社の仕事は26日で終了しましたが、中々すっきりと仕事納めできませんでした…。
3月末までは覚悟を決めているとはいえ、年明けも気合を入れて乗り切らねばと夜寝た処、早速翌朝には仕事の悪夢をみてしまいました。

気持ちを切り替えて冬休み過ごそうと思います。
年末年始もなんだかんだありますよねえ。