2014/06/26

ドフィノワーズ


フランスはドーフィネ地方が発祥というジャガイモのグラタン、ドフィノワーズというのを最近知り、その作り方の簡単さに感動して作ってみました。
ホワイトソースは作らなくて良いというのが、面倒くさがりの私にピッタリ。
じゃがいもも水にさらすことなく、デンプンを利用します。
牛乳で煮て、ナツメグ風味を付け、耐熱容器に入れてチーズをたっぷり掛けてオーブンでこんがり焼くというのがざっとした手順。

シンプルな美味しさにハマってしまいました。

26日は、テレ東音楽祭(初)というタイトルからして遊び心が満載の、テレ東の音楽番組がありました。
目当てなのは2部で、最初からテレ東らしいユルさやユーモアに満ちていて、またその演出にも心奪われましたよ。

関ジャニ∞は収録でしたが、お馴染みのズッコケ男道がテレ東のオフィスをワンカメで縦横無尽に巡りつつ歌うという今までにないズッコケを見れてとてもとても楽しかったです。
続いてのキングオブ男では、テレ東の社長も巻き込んでの社屋前でのダンスで、テレ東さんの愛情と心意気を感じました。
圧巻で気持ちも盛り上がりましたねえ。

一部素晴らしい収録を交えつつの長丁場の生放送で音楽番組はとても大変かと思いますが、テレ東さんがぜひ毎年このノリで続けてくださることを心から期待しております。

深夜の日替わりジャニーズの生放送の番組もとても面白かったですし。
ナナナの愛らしさも光ってましたね。
こちらもぜひまたと願わずに居られない番組でした。