2014/06/08

習ってきたみつ山パンなどで


習ったみつ山食パンとバターシュガーパンで。
引きのある食感で夫も大のお気に入り。
またこちらも習いに行く予定にしているので、次のパンも楽しみです。

習った翌日の朝食なので、みつ山パンはそのままで食べてみましたが、後日トーストにしてもとてもカリッとして美味しかったです。
バターシュガーもしっかりと味付けをすることの大事さを学びました。
味がしっかりしているので、1個をシェアすることにしました。
付け合せはいつもに増して簡単なハーブオムレツと、トマトときゅうりのサラダです。


週末は、両国にある江戸東京博物館で開催されている特別展「軍師官兵衛」を観てきました。
勿論、大河ドラマも毎週楽しみにしていますので、俳優さん達の顔をついつい思い浮かべてしまいます。
これからもますます波瀾万丈な人生が待ち受けている官兵衛、どんな風に描かれるか楽しみです。

今回の展示は流石、福岡の美術館や博物館から多く出展されていました。

私はつくづく福岡の歴史を認識していなかったと反省し、今年きちんと官兵衛を全うした後、来年あたりは福岡を中心とした官兵衛ゆかりの地を巡ろうと思いました。
大宰府は意識せずにいつも行っている場所ではありましたので、改めてまた意識して行かなくちゃね。

実は先月は姫路の書写山へ登ることができたので、嬉しがっている処です。