2014/01/01

東京:ホテル グランパシフィック LE DAIBA「スターロード」


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
何よりも健康でいられることがすべての基本ですので、ぜひぜひみなさまも健やかな一年でありますように。

冬休みに入ってすぐ夫が体調を崩したこともあり、健康って大事だと強く思いました。
その夫も驚異的な快復を見せ、かねてから予定していた初日の出を見に行くというのもできて良かったです。
東京を満喫する盛りだくさんの元旦となりました。

元々は東京ゲートブリッジで初日の出を見ようと夫が発案していたのですが、調べれば調べるほど車がない我が家には向かないスポットのように思えてきました。
そこで私が思いついたのは、似てるけどもっと公共の交通機関で行きやすいレインボーブリッジでした。
一度歩いたことがあったし、お台場で朝食も何とかなりそうだということですぐに決まりました。

紅白を見たらすぐに眠れるように、何もかもすべて片付けて、0時過ぎた頃にはきちんと就寝。
真っ暗な中頑張って起きて、防寒もばっちりして出掛けましたよ。

芝浦ふ頭でゆりかもめを下り、レインボーブリッジの入り口へ。
歩道に出てそれらしい場所に来てみると、意外と人が少ない印象でした。
今年の元旦は少し暖かいようで思ったより楽でほっとしました。

レインボーブリッジはレインボーカラーにライトアップされているのですね。


夜明け前。

船で初日の出を見る方法もあるのですねえ。

いよいよ初日の出。

ちょこっと顔を出した瞬間からあれこれ撮り続けていたのですが、今ひとつなものばかり。
これが一番納得のものでしたので記念に。

日の出の瞬間、歓声が湧き上がり、0時を過ぎた時よりも「開けたな」という気分を味わえた気がします。
かつて夫の実家の裏山に初日の出を見に出掛けた朝もありましたが、あの時はとにかく寒いあまりに痛いくらいで、初日の出の感動が薄かったので、人生初の感動に包まれました。
早起きした甲斐があったものだなあ。

お目出度い感じになった私達は、お台場の方へ渡りきり、海岸沿いを歩いてホテル グランパシフィック LE DAIBAの30階にあるダイニングバー「スターロード」で朝食にしました。

眺めの良い窓際の席が丁度開いていてラッキーでした。
今しがた渡ってきたレインボーブリッジやスカイツリー、東京タワーと東京の観光名所を望みながらのモーニングビュッフェは格別です。
お正月の特別料金かなと思いきや、通常通り2,900円でした。

でもちゃんとお節も並んでいて、今年はお節食べないなと思っていた処でしたので気分が味わえてよかったです。
全体的に甘くて、最初にデザートをいただいてしまったような感じでしたが。
お雑煮もありました。
その奥はコールドミートやサラダなど。

オムレツは、チーズとハーブを入れて焼いて貰いました。

チーズがとろりとしていていい感じ。

パンは、クロワッサンとホテルメイドの食パンにとどめておきました。
ジャムを付けてしまったのだけど、その並びにあるヨーグルト用のミックスベリーやプルーンのコンポートを乗せればよかったと後から気づいて大反省です。
ビュッフェ台はもっとよく観察してから組み立てないといけませんね。
ついつい舞い上がってしまいます。

そのヨーグルトのトッピングはこちらで。


朝食が終わってもまだ10時より前でしたので、浅草寺へ初詣に出掛けました。

意外と空いていて、あっけなくお参りもできました。

浅草をぶらぶらしていると浅草今半の福袋が売られていて、何となく衝動買い。
服飾品の福袋は買うことはないのですが、食べ物は何となくふらっと買ってもいいような気持ちに。

そこから更にぶらぶら上野方面に歩いて行くと、下谷神社があったのでこちらでもお詣り。
あともうひとつ行くと久しぶりに三社参りを達成できるのですが、この日はもうこちらで一旦区切りを付けて、上野の上島珈琲店で休憩しました。
黒糖ミルク珈琲が染み渡ります。

よく歩きました。

帰宅して30分だけ寝て、軽い食事をしてから、再び出掛けました。
T.M.Revolution「T.M.R. NEW YEAR PARTY ’14 LIVE REVOLUTION」に今年も参戦することができましたよ。

去年初めて参加して、そのお笑い度合いが強い形式に、新春初笑的な気持ちで行ったのですが、今年は最後ということもあってかほぼライブ形式でした。
個人的にはその方が嬉しかったです。いい汗かきました。

お年玉コーナーでは、リリース当時のままの衣装(会社の倉庫にきちんと保管されているとか)を着て、「Burnin' X'mas」「WILD RUSH」「HOT LIMIT」を熱唱!
ちゃんと振り付けも一緒にできたのがたまりません。

アンコールの合間的なタイミングだったのですが、再度出てきた時に西川くんがとぼけて「記憶がなくて…」なんて云ってるのも可愛かったですね。
43歳の男性を捕まえて可愛いといってはなんですが、西川くんは可愛いを発信し続けているので問題ありません。

後はアコギで「LIGHT MY FIRE」を。
こういう終わり方も久しぶりだなあ、私が年に何回かライブに行っていた頃は定番のラストの曲でした。
T.M.Revolutionも2016年に20周年を迎えるとか。
どんな仕掛けをしてくれるか今から楽しみにしています。

セットリストも記念に。

1. Count ZERO
2. 蒼い霹靂
3. LEVEL 4
4. Albireo -アルビレオ-
5. SHAKIN' LOVE
6. HEAT CAPACITY
7. Summer Blizzard
8. Pray(水樹奈々さんのカバー曲)
9. Love is...(河村隆一さんのカバー曲、若干ものまね付き)
10. DYNAMITE PASSION
11. Private Storm~OH! MY GIRL, OH MY GOD!~アンタッチャブルGirls(メドレー)
12. MID-NITE WARRIORS
13. HEAVEN ONLY KNOWS~Get the Power~
14. Goin' -タカノリのGo-
15. HIGH PRESSURE
16. WHITE BREATH
 アンコール
17. Burnin' X'mas~WILD RUSH~HOT LIMIT(メドレー)
 ダブルアンコール
18. Preserved Roses
19. 革命デュアリズム
20. LIGHT MY FIRE

そんなこんなでこの日は19kmの大散歩となりましたが、ライブではしゃいでいるのも加えると運動量は物凄いことになっていたみたい。
すでに帰宅時の階段が辛くなり始めていました。
今年もこんな調子で活動的な一年になるといいな。