2013/07/23

タンサンフレークのシリアル使い


先日初めて有馬温泉で一泊した時に慌ただしい中にも買い求めたもので朝食。

それは、名物の炭酸せんべいのタンサンフレーク。

これは色々に使えそう。
購入したプレーン、白ゴマの他にも青のり入りがありましたが、かさばるのでこの2つで断念。

今はコーンフレークのような使い方をしています。
見えづらいですが水切りしたヨーグルトと果物とレイヤーにしたミニパフェなどもやっています。

冒頭の写真はフルーツブランフレークと合わせて、牛乳を掛けて食べた時のもの。
しっかりした硬さがあるので、朝食には顎を動かし目を覚ますにもすこぶる良い感じ。
急ぐ朝は疲れるくらいだけど、最近の食べ物は柔らかくなりがちなので、こんな風に歯ごたえがあるものを食べるのもおすすめしたいです。

味わいは軽いけど、歯ごたえがある不思議なフレークです。
今度また行くことがあったら、全種類買いたいなあ。

奥にあるのは、Oisixで購入している河内晩柑を和えた自家製のスーパースキムミルクヨーグルトや、同じくOisixで購入している野菜や卵で作ったオムレツ、ミルクティ。
牛乳も勿論Oisixです。

宅配系は色々試したけど、Oisixのシステムが自分にフィットするので続いています。
にんじんと卵と牛乳はOisixのものを切らしたことがありません。
パン教室でも使っています。