2013/05/26

東京:駒込「小松庵総本家」


小松総本家でお茶を練りこんだのせいろと野菜の天ぷらのランチを。
前回も野菜天せいろでしたが、野菜の種類もだいぶ違っていて、より魅力的になっています。

お茶の香りのお蕎麦もとてもおいしく、季節を楽しめるランチでした。

それにしても写真を改めてみると、もっと蕎麦や天ぷらを強調して撮ればよかったなあと反省しています。

先日、歩いていると腰がギクッと痛みました。
背骨がずれたかのような痛みで、一瞬歩けなくなりました。
すぐに整形外科へ行ってみた処、骨には異常がないので筋肉性の腰痛だろうということで、腰痛に効く体操が書かれた紙を渡され、湿布を処方してもらいました。

運動はしてるかと聞かれて、歩いてるくらいじゃ運動に入らないので何もしていませんと答えました。
もっと歩くのも意識を持って歩かないといけないなあ。
何もしていないからねえ。

自分の歩いている距離は夫と一緒のときには彼の携帯の万歩計で図っていましたが、結構一人のときにもそこそこ歩くので、いつも把握しようとアプリをダウンロードしてみました。
なかなか使い勝手がよいのですが、スタートボタンを押し忘れて、もっと歩いたのに記録上はあまり歩いていないことになっている日が何日かあって悔しいです。
ずっとオンにしてるとバッテリーを消耗してしまうので消すのはきちんと消すんですけどねえ。

とりあえず、湿布を張って腰が大変休まる思いです。
処方された湿布がなくなったら、サロンへのパスを買ってこようっと。