2013/04/11

東京:王子「Bistro de Marc」


王子の飛鳥山公園に面した明治通りの音無橋付近には、洒落たレストランなどがあります。
そのうちの一軒であるこちらのビストロは、昨年夏にランチに行き、通おうと決心したにもかかわらず、あっという間に時が過ぎて行きました。
先月ようやくディナーにお邪魔した次第。

当日予約がギリギリできたのですが、その日は思わぬ桜が早く咲いてしまった週末でもあり、何かとその影響が大きく出ていました、
まずは乾杯の飲み物ですが、我が家は私がほぼ飲まないので夫がグラスであれこれと頼むことになっておりまして、グラスシャンパンをとオーダーしたら、すべて売り切れており入荷がまだだとのこと。
そこで、このカワイイ桜のスパークリングワインならあるとのことで、せっかくなので私も少し頂きました。

ちょっと甘いので、お食事には合わないかもしれませんが気分はお花見と云うことで。

で、私の前菜はフォアグラのソテー。
夫はスモークサーモン。

どちらも当然美味しいのですが、この鮮やかな色彩に毎回ハッとさせられます。
こういうの大事ですね。

だいぶ前なので情けないことに忘れていることも多いのですが、こちらは私のメインの魚。


以前豚が美味しかった記憶があるので、メインを豚にオーダーしたのですが、こちらもすべてはけてしまって、私は魚に。
夫は+800円だったかな、それでウサギを。

全部シェアしましたが、このウサギもとても食べやすくて美味しかったです。
シェフのマークさんがウサギが美味しかったかを気にして尋ねてきましたので、日本人に馴染んでるかどうかも気になるのかあと思ったり。
我が家は抵抗なく楽しめるたちなので、いい機会でした。

アイスクリーム。


そしてコーヒーだとお代わり自由と云うシステム、紅茶だとポットサービスです。

チャンスを見つけてまた行ってみようと思います。