2013/01/13

くばらのうま鍋でホルモン鍋


恒例の、夫の実家から但馬牛が送られてきました。
待ってましたとばかりに、仕分けして、すぐ使わない物は冷凍し、最初はホルモンを使って鍋にしました。
先日、スーパーで見つけて美味しかったくばらのうま鍋シリーズのもやしのうま鍋(塩とんこつ味)を使うといいよねと意気込んで階に行きました。
が、ない。
同じスーパーの他店だったからなのか判りませんが、福岡の会社のものなのでもしかしたら東京では入荷が少ないのかも。
そこで、もやしのうま鍋の同じシリーズではくさいのうま鍋(あごだし醤油味)と云うのがかろうじてあったので、そちらにしてみました。
よりもつ鍋っぽくなるので、このチョイスはよかったかもしれません。

ル・クルーゼ ココットロンドでこの出汁を煮たてたら、ホルモンを入れてさらに煮立ったらアクをとります。

あとは野菜類をどっさり入れます。
キャベツ、にんじん、もやし、にら、エノキダケ、あとは唐辛子、にんにく、豆腐を。

あごだし醤油、大正解でした。
よりもつ鍋っぽい感じになりました。

鍋の状態ではホルモンがすべて下に沈んでしまいましたが、取り皿に盛ってみましたよ。

野菜を鍋いっぱいに食べて、身体の芯から温まります。

最後は、日本そばを別途茹でて水で締めたものを改めて残った出汁で温めて。

日本そばもいい具合に馴染んで美味しかったです。

近所のスーパーで一袋300円くらいでしたので、直接通販で購入するには送料がかかりすぎるし、楽天みたいな気軽に買える通販サイトでも見つからないし、スーパーではもう入荷していなかったらとても淋しいなあと思っています。

ちなみに福岡の焼き鳥屋さんでは当たり前に出てくるキャベツに掛かっているタレを「キャベツのうまたれ」として売っているのもこのくばらさん。
福岡を離れた者に嬉しい商品を何かと提供してくださりありがとうございます。