2012/09/26

東京:湯島「みじんこ」


2週間ほど前ですが御茶ノ水あたりでの所用が済み、
お昼を食べて帰ることにしました。
で、気になっていたこちらのみじんこという印象的な名前のコーヒーのお店へ。

一瞬ドアを開けたらどうしたらいいのかわからず固まっていたら、
「奥のテーブルどうぞ」と勧めてくれました。
薄暗い、そして奥まった場所が殊の外落ち着きます。
ギャラリーのような感じになっているし、
テーブルと壁の間にペイントされているのを眺めてるだけでも何やら楽しい。

で、カフェラテ550円と、自家製スモークチキン&チーズ サンド600円を頼みました。

最初におしぼりやお冷とメニューを持ってきてくれたマダムが、
決まったらこれを鳴らして、と示したのがこちらのベル。

なんと風情のある呼び方だろう。
でもあんまり響き渡らせるのもどうかと思って、やや遠慮気味にならしたけど、 きっとこういうのって性格が出るんだろうなあ。

桜の木のチップで自家製スモークした上にじっくりと寝かせたというチキンは 香ばしさが鼻に抜けておいしいです。
レタスもたっぷりサンドされているので、歯ごたえが相当あり
とても好きなタイプのサンドウィッチでした。

付け合せのポテトサラダもいい具合の量です。

他のサンドウィッチもどれも心惹かれるフィリングばかりで
ランチ利用だけでも通いたい気持ちになります。

のみならず、スイーツの部としては、ホットケーキやフレンチトーストもおいしそうで 14時以降にお邪魔してもやっぱりどれにしようかとても悩みそう。

セットにすると、150円引きになり、ちょうど1,000円でした。
コーヒーの香りがとても心地よく、
いい時間を過ごせるお店だと思いました