2012/09/02

巣蜜乗せ全粒粉くるみパン


先日気ままに焼いたパンでの朝食。
ざっくりとした食感が食べごたえたあり、栄養価もより高いってことで、朝食にもぴったり。

奥は、ビスマルク風のおかずです。
Oisixで購入した甘い人参、産直のお店で買った福島県産グリーンアスパラ、
ベーコンは近所のスーパーですが、茹でたり炒めたりした上に、
黄味がぷるぷるの状態の目玉焼きをトッピング。
卵はOisixのものが意外と手頃な割においしいので欠かさず購入しています。

ぶどうは、山形県産ナイアガラ。
甘みの強いぶどうで、香りもとても強くおいしいぶどうです。

左奥のヨーグルト(スーパースキムミルクヨーグルト) のトッピングは、
フェイジョアのジャム。
夫が瀬戸内は尾道を散策してきたときのお土産なのですが、
フェイジョアって何?と聞くと、夫もお店の人に珍しい果物だからと勧められたらしい。
フトモモ科の果物らしいのですが、
詳しくは果実を入手した時にでも。

梨のようなざらっとした口当たりのジャムでした。
不思議な感じですが、美味しいです。


先週の水曜日の朝、突然の右の肩甲骨の痛みで、早朝目が覚めてしまいました。
しかも寝返りも打てない。

ぎゃーっと心の中で悲鳴を上げながら、起き上がれないので
目覚まし時計としても使ってるiPhoneでいろいろ検索…。
ふと思いあがる単語が「四十肩」。

どうしようどうしようと思いつつ、意外と着替えられたので、どうかなどうかなという気持ちに。
とはいえ、動くと激痛が走ります。
何とか整形外科に行き、診察して貰った処…。

肩甲骨が痛いと思ってたら、第4頸椎あたりがとても疲労していたことが判明。
ここの痛みが肩の方に伝わっていて痛いのだそうです。
同じ姿勢を20分以上続けないこと、運動をすることなどを注意されました。

肩も相当凝ってるらしい…もう肩こりがひどいのでここ数年気にしないようにしてしまってました。
それもいけませんね。

結果四十肩ではないということで、
痛みどめ、肩を柔らかくする薬、胃腸薬とロキソニンテープを貰っておしまい。
リハビリ的なものは痛い最中にはしてはいけないのだそうです。

改めて鎮痛剤って効くんだなあと実感しました。
3日間服用している時にはだいぶ痛みが減っていましたが、
切れた時には、再び痛みが蘇ってしまったり。

でもその後は少しずつ痛みは軽くはなってきています。
きちんと首を回したりして、ケアしなくちゃ。