2012/08/06

茄子とプロシュートのパスタ


久しぶりに立派な長なすを購入しました。
福岡にいる時には、茄子とは長い物と思っていて、東京に来たときに小さいなあと思ったものです。
(ってのを何度も書いたかもしれない)
のみならず、「博多長なす」とまで云われていて、ええ~逆に長いのが珍しいの?と思いましたよ。
最近はしばしば見かけるものの、今回は実に立派な長茄子でした。

で、Oisixで購入していたプロシュートと合わせてパスタにしました。
プロシュートは火を通したくないので、お皿に盛り付けてからね。
その後に塩胡椒を振って、軽くソテーしていたトマトも添えて。

モロヘイヤは、にんにくをたっぷり利かせた熱々のスープに。
簡単にできるので、パスタと同時進行でささっとできます。

暑い時期、スタミナがつくようなメニューをパスタでも食べておきたいな。


基本的にTVは見る必要がある、または見たい番組以外は消しておくのですが、
意図せずに目に入るCMについては勝手に見せられるので、
いつもああだこうだとツッコミをいれております。
(あ、たまに見たくてたまらないCMも一部あるにはありますがね)

そんな戯言を思っているCMをいくつか。

今一番注目で謎なのが、木下工務店のCMで 一青窈の歌の後には、
必ず忽那汐里が赤いドレス着て髪をなびかせて、「そーばにいーてー♪」と歌う流れ。
なんで?
工務店とシャンプー?
絶対にセットなので不思議だったのだけど、
どうやら 野沢道生さんが木下工務店と共同で開発したブランドのシャンプーだったのですね。
すっきりしました。

お母さんが折角トーストを焼いてくれたのに、
「朝はパン♪パンパパン♪」と娘役の子が踊りまくっているCMにも毎回突っ込んでおりました。
パンが冷めるのに、しかも、
朝食の支度をしたテーブルの横で踊るとはほこりも立つし、
実際に娘がそんなことしたら「早く食べなさいっ」と怒るだろうなあと。
今放映しているバージョンから、バターを塗りながら歌う演出に変わってホッとしています。
ああ、私ってなんて小うるさいんだろう。

これももう内容がすっかり変わってホッとしたのが、浅漬けの元のCM。
子供が「きゅうりは味がしないからキライ」と駄々をこね、
お父さんが「じゃ、浅漬けにしよう」と提案し、そうすることでパクパク食べるようになるというもの。
きゅうりを貶めてるわ、と立腹していたのですが、
今の内容では方向性が変わっていて、こちらも安堵した次第です。
本当にすみませんねえ、ヒマなんですかね、私。

そんなこんなでCMも結構楽しんでます。