2012/08/04

東京:銀座「みのる食堂」


先日、友人と久々にランチをしました。
1才にならないお嬢ちゃんがいるので、ベビーカーと一緒に入りやすい処って何処かなあと思案し、
そういえば気になっていた銀座三越のみのる食堂をお誘いしてみました。
全農が経営するお店ということで、行ってみようと思っていたお店です。

平日のランチタイムですが、大盛況。
20分ほどのウェイティングでしたが、彼女いわく、
土日はもっとすごいので、平日にランチにこれてよかったとのこと。
このフロアには小さなお子さんとその親御さんのための施設があったりして、
よく来るのだそうです。
そういう場所もあるのか~全然そういう視点で、デパートの中を見ていなかったので、
どんな立場の人にも優しいようになっているのかなと思うと嬉しい気持ちになりました。

彼女がお湯を貰いに行っている間にも、お嬢と勝手にお話したりして、
かわいいなあとにまにましておりましたよ。

ランチに選んだのは、根菜スパイシーカレー1,580円、ドリンク付き。

お惣菜は、カウンターで一度だけお皿に自分で盛れるのですが、これが中々難しい。

汁っぽい物もあれば、ドレッシングをかける物もあり、なおかつ、
皿の直径が控えめな上に、鉢のようにくぼみがあるという難関です。
わーもう、全然ちゃんと盛付けられない。

でもお野菜はとても美味しく、特ににんじんが好きでした。

カレーにも根菜たっぷり、ボリュームがありましたが、文字通りスパイシーなカレーなので
問題なく美味しくすべていただきましたよ。

お味噌汁とお漬物も付いていて、お喋りも楽しめて、
入ってしまえばゆっくり寛げるランチを楽しめます。
元気な母娘と会えてよかった。

この後、久しぶりに縮毛矯正しに行きました。
満腹で、涼しい処で髪を触られて、ほぼ全ての工程で寝てしまいましたよ。