2012/02/12

牛すじの煮込み


夫の実家から時々但馬牛の色々を送って貰うのですが、
牛すじは大抵、シチューやカレーやおでんにしていました。
そういえば煮込みにしたことがなかったなあ、
というより煮込みを食べる習慣がなかったなと。

TVで煮込みが映ると夫が「うまそー」と目をキラキラさせているので、
ある日、慣れないながらも作ってみました。
夫の祖母の作った立派な大根もあったので一緒に煮込んで。

初めてだったからまあまあだったかな。
次があればもっと頑張ります。

シャトルシェフでたくさん作ったので、
お弁当にも持っていったり。

電子レンジで温める前提のお弁当でした。
卵とほうれん草のチャーハンと一緒に。


今日は朝からパン教室を開催しました。
その後、生徒様たちとランチを楽しんで、お別れし、
お天気もよかったので機嫌よくウォーキングがてら歩いていました。
30分ほど歩いた処で、ふと鏡を見たら吃驚!

両方の瞼に、蚊に刺されたような赤く腫れた発疹のようなものが複数できていたのです。
思わず心の中で「うぎゃっ!」と悲鳴が上がるほど醜い…。
そして痒い感じ。

明らかに何かのアレルギーのような現れ方なので、
慌ててトイレの個室で身体にも出ていないかチェックしましたがなし。
瞼だけのようでした。

マスクして歩きながら喉がヒリヒリと腫れた感触があり
「花粉飛んでるなあ」とは思っていたので、
恐らくその一環なのではと推察していました。

とはいえ、あまりにもみっともないので、休日診療している眼科を探し
すぐに受診してみると、やはり花粉症によるものだとされました。

時間と共に赤い腫れは引いていき、
目薬や飲み薬を処方されて一安心。
いや、安心ってことではないのですが。

花粉症で目のかゆみは先週から出ていたので、
眼鏡をかけたり、目薬を購入したりしてケアを始めていたのに
こんなに強烈な症状が出るとは思いも寄りませんでした。

油断せず、しっかりとケアをしてこの時期を乗り切らないといけませんね。
同士の皆様、頑張りましょう。
そうでない方は、心からこうならないことをお祈りいたしております。