2011/07/18

手打ちうどん


私が作った訳ではないけど、いわゆる「おうちごはん」的なものなので、
このカテゴリーにしています。

というのも、夫の会社の方のご夫婦宅にお呼ばれしてきました。
お邪魔したのは2回目でしたが、居心地のよい空間と楽しいお喋りと
おいしいお料理で楽しいひと時でした。

しめは、同じくお呼ばれした男子が手打ちうどんを習ってるとかで
それを頂きましたよ。
いつもPerfumeライブでご一緒する方なのですが、まさかうどんを打てたなんて。
高知出身つながりで、習う機会があったそうです。

しっかりと茹でてしめられたうどんはツヤツヤピカピカ。
弾力もしっかりあり、小麦の風味がまたよくて、
みな我先にと箸を伸ばし、あっという間にザルは空っぽに。

贅沢なものだなあと思いました。
是非便乗して私も習いに行きたいなと画策しています。

デザートはTAKANO。

どれを食べても絶対美味しいので、どれを食べても全然構わないのですが
折角なので、せーので指差しをして決めようということになり、
せーのでやってみたら、うどん男子と私が被ってしまいました。

ここはうどんもご馳走になったし譲るのが大人の余裕かとも思いましたが
半ば遊びみたいなものなので、シビアにじゃんけんをしたら、
勝っちゃいましたよ。
ちなみに一番上の背の高い器に入ったものを勝ち取りました。
桃やマンゴー、ラズベリーなど色々乗っていて、
ムースにスポンジにと次から次へと異なる味わいで楽しめるデザートでした。

皆様ご馳走様でした。
そして夫の会社での交友関係がこうして判るってなかなか面白いものですね。