2011/05/19

ハマグリそば


ゴールデンウィーク中に、夫が作ってくれた朝食です。
本当は夕食のはずだったのですが、ヒルトンでのランチを引っくり返るほど食べてしまい
材料を買ったものの、夕食はなしということになりました。

で、自動的にスライドして朝食に。
これは何処かで見かけた「あさりそば」というメニューに、夫の心に火をつけられたようで
最初はあさりを買う予定でしたが、はまぐりがその時はお買い得だったので急遽アレンジ。

はまぐりのだしをメインにしたおつゆは、もう絶品でした。
椎茸と豆苗、カイワレもどっさりと入れて、
蕎麦になかなかたどり着かないほどの具沢山でした。

私達はよくウォーキングをしますが、お店の前に出ている看板は
結構料理のヒントになるものです。
以前も、そういう店先の看板で想像を膨らませて
肉にらそばができましたしねえ。

すでに汗ばむほどの陽気になりつつある今日この頃。
夏本番になったらどうなることかと思われます。
普段から節電には努めていますが、ここ2ヶ月はよりいっそうの節電モード。

毎月届く電気量のお知らせの、前年同月の使用量と比較する欄が
いつも以上に楽しみになりました。
前月より減り、前年度よりも減り、こういう数値を見ると達成感が得られたりして。

冷却ジェルマットは、もういいから廃棄しようよ、と去年の秋口には思いつつも
夫は「いや持ってようよ」とおしとどめ、結局今日に至っています。
使用感は、以前にも記述しておりますが(こちらこちら
少しでもひんやりの足しになればいいかな。
という訳で、今年も使うことになりました。
しっかり冷やしておくれ…。