2011/04/11

鶏モモソテー 柚子胡椒風味


メニュー的にはさほど目新しいものではありませんが、
福島県郡山市の酒蔵メーカーの日本酒を頂いたので、それを飲もう!
ということから、相談しながら鶏モモ肉を焼くことにした次第です。

和風の味にしたくて、塩胡椒の他に、柚子胡椒をぴりりと効かせて。
そんな週末の夕食でした。

仁井田本家 金寶自然酒 優撰純米原酒は、
私が好きな感じのふくよかさ。
甘みと旨味の雰囲気がとてもおいしく感じられました。
米、って感じも好きです。

今朝は、地震で目が覚めました。

午前中は歯医者に行き、午後は集中してテキストを仕上げ、
夕方近くには印刷を始めていました。
その頃、急に黒い雲が立ち込め、おや?と思ったら強い雨が降り出しました。

そして気になることが。
今朝の地震で、すぐにTwitterを見て、地震速報の公式リツイートが回ってきたので
私も今日は気になってフォローしたのです。
やたら地震が多くて「多いよね」とツイートしていたら、
また大きな余震が発生しました。

その後も全然揺れが収まらず、夜も深くなってきます。
東京ですらこんなに怖いのに、ましてや被災地では、
と思うとたまらない気持ちで一杯になります。

これからも油断せずに過ごさなければならないようですが、
少しでも早く、余震が収まって欲しいものです。

そうそう、昨日、福島県いわき市のトマトをオーダーしてみました。
風評被害を被っていて、大変なエリアです。
少人数で販売が可能になった処を見つけました。
時間がかかるかもしれませんが、届くのが楽しみです。

風評被害を少しでもなんとかしたい。