2011/03/24

変わりエピ2種


エピは麦の穂を模したフランスパン。
先日、洋酒漬けのフルーツと、黒胡椒&チーズの2種類の変わりエピを焼きました

それと、野菜とベーコンのスープと、フルーツヨーグルトでのある日の朝食でした。
暑さ寒さも彼岸までというのに、まだ寒い東京で私はロングのダウンで出掛けてます。

なので、朝も暖かいスープにすることも多いです。
野菜もたくさん摂れますしね。

酷い花粉症が勃発して、ただちに耳鼻科と眼科に行き、対応してきました。
今月7日の話ですが、その日からぱったりとくしゃみ鼻水鼻づまりが止まったのです。
薬って効くんだなあと、その効力に驚きました。
眠くなる以外はあまりに快適なので、同じ花粉症仲間の上司から
「今日花粉すごいよね」って云われた際に「えっ飛んでます?」なんて答えたら
裏切られた感で一杯の眼差しを投げかけられたものです。

肌に優しいティッシュも購入しないとと思っていましたが、
全然鼻をかむことも無く過ごしておりました。
この週末、とうとう薬が切れました。
症状が酷い時用の頓服薬と、目薬と点鼻薬を引き続き使っています。
少しだけ、鼻がでるくらいかなあ。

しばらくこれで様子を見て、対応を決めたいと思います。
来年は、今年初めて夫が行って結構良かった漢方の先生の処に早めに行こう。

大震災から2週間がたとうとしています。
今朝も大きな余震がありました。
震度5って以前だったらそれだけで吃驚する数字なのに、
こんなに頻繁に起きているって、考えられなかったことです。

揺れた地域の多くの方が悩まされている地震酔い。
私もずっと、ふわふわしています。
「揺れた!?」と常に疑心暗鬼になり、ぶら下がっているものを凝視してしまいます。

温かい飲み物でも飲み、リラックスしてストレッチするのがよいと
一般的にはその対応法が云われています。
とっくに十分にしているのですけどねえ。

会社でのランチタイムでもみな地震後のそういう話をしています。
頭痛がする人、恐怖心が抜けなくてヘルメットと懐中電灯を持ち歩いている人、
異常にお子さんが眠くなってしまったと話す人…。

私も「なんだか異常にお腹が空くんですけど」って云ったら
「それは春だから」と笑われましたよ、やっぱりそうか。
でもあの地震の直後、同じフロアの女性と「なんか急にお腹空きますよね」と
同じ気持ちを言い合ったので、そういう人もいるのかなあ。

とにかく早く余震が収まって欲しいですね。