2011/03/02

牡蠣の白ワイン蒸


我ながらこれを載せるか、と思いながらアップします。

日曜に新鮮な牡蠣を2kg頂いたので、夫と少し早い晩ごはん。
白ワインで蒸す、というのをフライパンで3回やって、都合一人15個ほど食べました。

見てください、このぷりんとした身。

レモンをきゅっと絞って、一口で食べます。

おいしいねえと云いながら、あっという間になくなりました。

…さて。
ここからは若干尾篭な話になるので、
牡蠣で幸せという話で終わりたい方はここまでにしましょう。

大体17時過ぎ頃に食事が終わり、コーヒーなど飲んで、
銘銘に寛ぎ、21時前には1時間ほどウォーキングに出掛けました。

22時から30分は、ニノのベイストを聞き、ご機嫌にツイッターなどもして
フォロワーさんたちと盛り上がっておりました。

その後、入浴中、何だか急にクラクラしてきました。
夕方からずっとげっぷが出るなあとは思っていましたが、
何だか吐き気がしてきたのです。
これはまずい。

風呂掃除は最後に入った方が担当するものですが、
この日は掃除を放免し、そそくさとパジャマを着込んでソファにうずくまり…。
しばし吐き気と戦いつつ、 断固としてそれは厭だという思いで、一心に祈りました・・・。

結果、一回の下痢で済みましたが、一瞬気絶するほどのしんどさ。
ぐったり感が拭えず、ベッドに横になるのも辛く、
一晩中ソファでうずくまる様に過ごしました。
今ひとつ眠れず。

月曜は一日中寝て過ごし、火曜はなんとか仕事をしましたが、
微熱が続き、結局今日も丸一日眠って快復してきました。
胃はまだ重たいままですが、気持ちは食べ物をどんどん食べたい!という意欲があります。

病院に行っていないので、ひたすら検索の結果で、
ノロなのか、アレルギーなのかどちらなのかを推し量ってみたりしています。

夫はピンピンしているのですが、ノロだったとしても個体差があるので
決め手にはならず。
体調が悪い時には負けてしまうこともあるというお話もあり、
どうか、アレルギーではないことを祈っている次第です。