2010/12/12

アクアパッツァ


かねてから、夫がアクアパッツァを作りたいと云っていました。
そんな折、叔母から送られてきた福岡の美味しいものの中に、
玄界灘で叔父が釣り上げた鯛が入っていました。
これを使ってアクアパッツァを作ってもらおうと思いつつ、
週末はなんだかんだでできないでいましたが、ようやくその機会が訪れましたよ。

もうこの日は夫に任せるので、私はノータッチ。
材料さえ準備したら、後はフライパンに蓋をしてしばらくしたら出来上がり。

アサリやエビ、アンチョビ、ドライトマト、ブロッコリー、マッシュルームが入り、
魚介とトマトの旨味がお互いに行き来して、増幅された味わいに。

鯛もぷりっぷりでした。
ガーリックトーストと、グリーンサラダを添えて。

で、最後は半分くらい茹でたペンネを、茹で汁少々と共にこの鍋に加え、
諸々のダシをペンネにすっかり吸わせる算段です。


最初、鯛を見たときに
「二人では一食で食べるには大きすぎるから、土曜の夜と日曜のお昼とかに分けて食べよう」
と心積もりをしていました。

しかし、美味しいねえと云いながら食べていると、気が付いたらすっからかん。
なーんだ、これなら気にせずもっと早い時期にやっておいてもよかったのね。
魚は綺麗に内蔵やウロコが取り除かれていて、
調理しやすく配慮されていました。
叔父や叔母に感謝しつつ、大満足の夕食となりました。
珍しく私も白ワインなど進みましたよ。
その後すぐに酔っ払って、眠ってしまいましたが…。

魚を釣る人って、こんな贅沢ができるのですねえ、いいなあ。

さて、先週に続き、今週も身体メンテナンスをしてきました。
例によって夫が購入したクーポンで、岩盤浴です。
彼が岩盤浴がとても気に入っているのですが、なかなか女性専用の処が多い中、
そこは男性もOKだったし、渡りに船とばかりに行ってまいりました。
内臓が温まる感覚は独特で、血行もよくなり、身体が解れて快適でした。

その後、10km超歩き、週末らしい過ごし方ができました。
平和な週末がありがたいです。