2010/09/23

朝カレーパスタ


随分前の朝食たちですが、今年はよく朝カレーをしました。
また、カレーアレンジの一つとしてカレーパスタもしばしば。
パスタを茹で、その茹で汁少々も加えて麺に馴染ませます。
この時には半熟卵をトッピングしました。

サラダは、水茄子とキュウリを使って。
どちらもOisixの栽培基準で作られたもので、生で食べることをおススメされていました。
おススメレシピには、乱切りにしてエキストラバージンオリーブオイル、塩、
パルメザンチーズをかけ、食べる直前まで冷やしておくというもの。
私はキュウリも加え、食べる際には千切りキャベツの上に乗せて、野菜たっぷりにしました。
実に瑞々しい茄子で、イタリアンな味付けにもマッチしてとても美味しかったです。
また水茄子の時期が来たら、リピートしようと思っています。
このように近所では中々売られていないものを購入できたりするので、
宅配って面白いのです。

パスタアレンジ前の、ノーマル朝カレーのひとつ。

目玉焼きトッピングです。


沖縄に旅行では、日本だけど日本じゃない感覚をしばしば味わい、
ある意味カルチャーショックを受けつつ、とても楽しい休暇を過ごすことができました。

美味しいものがたくさんあるというのも大きな要因ではありますが、
海の青さ、空の青さにも感動しました。
ついてすぐ、雲が立体的だなあと思い、
東京に帰ってきたらやっぱりこちらの雲は薄汚れてだらっとしている…そんな感じ。
暑さも心地よい暑さで、東京のしんどい暑さとは違いました。
まだまだ発見していない色々なものが沖縄には詰まっていると思うので、
必ずまた行きたいと思っています。