2010/08/31

そうめん2種


暑いですねがすっかりご挨拶となり、衰える気配を見せません。
それもその筈、東京では熱帯夜が既に47日あり、今夜もそうなる模様で
記録的な暑さということになります。

それでも昨夜ウォーキングに出掛けた河原では、虫の大合唱となっていて、
知らない処で着実に秋にはなって云ってるのだなと感じました。

夫の母に送って貰う揖保の糸の素麺はちゃんぷるーにする以外は、
このように野菜などを乗せて、ぶっ掛けにしています。
伝統的な食べ方では全然食べていないことに気づきました。

その時に冷蔵庫にあるものなので、毎回違います。
例えば冒頭は、錦糸卵、キュウリ、トマト。

こちらは、もずく、きゅうり、です。

あ、そばにあるのはクリームチーズのチャンジャ。
食が進む辛さでした。

このほかにも、モロヘイヤ&納豆とか、辛子明太子&納豆とか。
大体、削り節か海苔をトッピングしています。
そうめんは一人一把で十分に満腹になります。
今年は10月まで暑いとのことで、冷たいサラダ風のそうめんはずっと活躍しそう。

夏休みの旅行のために買ったガイドブック、まだ読み込んでいません。
今週末は旅のしおり「晴れの日編」を二人で作るので、それまでに一読しなくちゃ。
そればかりか、図書館で買わなかったタイプのガイドブックを借りてきて、
準備も分厚くする所存です。

初めての場所なのでドキドキですが、お天気にも左右されそうなので、
今から行いをよくして臨むところであります。