2010/08/25

干し肉バーガー


トマト入りのシンプルなバンズを焼き、バーガー仕立てに。
お土産で貰った干し肉があったので、ちょいと日を通してサンドしました。
他にはたまねぎの一番直径が太い輪の中に塩胡椒した溶き卵を落として
じっくりと両面焼いた玉ねぎオムレツと、レタス、そしてアボカドです。
手前のものには、干し肉を見せるためアボカドはまだ乗せていません。

干し肉は少し癖があるので、それがいいアクセントになっている気がしました。

それにしても毎日容赦ない暑さが続く夏となっています。
今月一杯はまだまだこの調子で暑いのだとか。
東京では今の処、熱中症で搬送された人の数が日本一多いのだそうです。
次いで、愛知、埼玉、大阪らしいのですが、これは人口の多さに比例しているのでしょうか。
それだけでなく、都会独特の暑さにも関連がありそうですね。

幸いなことに、これだけ暑い日が続いていても、夏バテには至っていません。
夜更かししがちではありますが、一応きちんと眠れているのがよさそうです。
クーラー苦手だとは云ってられない暑さ、大人しくエアコンのスイッチを入れて寝ます。
世の中では28度を推奨していますが、28度だと寒く感じるので、
我が家は29度に設定しています。

しかし時々夫は「暑い!」と叫んで、扇風機を併用しています。
併用するとたちまち部屋全体が冷え冷えとしてきて、
明け方私はカタカタと震えてタオルケットに丸まりながら目が覚めます。
夫婦間の温度差問題は、恐らく何処でも悩ましいのではないでしょうか。

それと、食欲があるためかしっかり食事を摂っているのもよいかもしれません。
朝も身体を冷やすといけないとも云われそうですが、
旬の果物を使ったフレッシュジュースを飲んでいますし、
朝食もいつもと変わらずに食べることができています。

それでもやはり外を歩くときは特にしんどいですね。
朝会社に辿り着くまでに、軽い熱中症になっている感すらあります。
出る前に水分もしっかり取り、日傘も持ち、日陰を選んで歩いていても、
会社に辿り着くと呆然としてしまってます。

先日薬局に行ったときに、塩のタブレットなるものが置かれていて吃驚しました。
食塩タブレットの種類は色々あるようで、尋ねてみると
外でお仕事なさる方などがよく購入されるそうです。
確かに意識して塩分を補給していかないと、水分だけでは全然足りませんよね。
いつも大変だろうなあと思っていましたが、こんな秘密兵器があったとは。

私の工夫といってはなんですが、濡れタオルで身体を拭くことをよくします。
外出から帰宅したらすぐシャワーは当たり前。
でも出掛ける前にはシャワーを浴びる時間、お風呂を拭く時間が無いので、
濡れタオルで汗を拭くだけなのですが、この揮発の働きがとても素晴らしく、
一気に涼しくなり汗も引きます。

後どれくらいこの暑さが続くのか判りませんが、
少しでも涼しく過ごす工夫をして、体調を整えていきたいですね。