2010/05/13

サマープディング


先日、イギリスの夏のデザート、サマープディングで、朝ごはんにしました。
とある撮影で作った残りですが、
丁度お腹がもたれていて、朝からあまり食欲がなかったからちょうどよかったのです。

イングリッシュブレックファストを濃く淹れて作るミルクティーとヨーグルトも添えて。

簡単で、しかも大好きなベリーをたっぷりと食べられるこのデザートが大好き。
今回は、いちご、ブルーベリー、ラズベリーで作りましたが、
割と果物は色々使ってもよさそうなので、
バリエーションを今後楽しんでみたいと思います。

食パンを使うし、フルーツもたっぷりということで、朝ごはんにもおススメです。


先月、TVを買い換えたことから始まったリビングの模様替え。
TV台も買い替え、レイアウトを変更。
ラグも取り払い、本も一箇所にまとめ、読まない本は売りに出し、
ソファを買い替え、不要になった棚類もリサイクルに出し。
懸案事項は、収納が激減した為、今はみ出してしまったものを
どう片付けるか、です。

・・・独身時代、愛用していたパイン材のコーヒーテーブルも
リサイクルショップに引き取ってもらいました。
あめ色になってきて、いい感じだったんだけどなあ。
いかんせん、今の家には置く場所がなかったのです。
またああいうコーヒーテーブルが置けるような間取りの家に住めるといいなあ。
ついでにパイン材のカップボードとかも置けるような間取りの家に住めるといいな。
夢ばかりは膨らみます。

しかしながら、少しスッキリしたので、格段に掃除しやすくなりました。
朝の時間割が少し変化し、先に家中のフローリングをささっとハンディモップで拭くのが
大体の日課になりました。
それにしても毎日掃除しても、どうしてあのように埃は出るものでしょうか。

新しいTVの為の掃除道具を勇んで買ってきた夫は、
その後あまりそれを使うシーンを観たことありません。
買ったなら使ってもらえると嬉しいのだけど、
掃除道具ばかり増えていくのはどういうことでしょう。

そんな訳で、わが家は年末はゆっくり過ごす為に大掃除はしないので、
ここ1ヶ月ほどが模様替えがてら大掃除ができたような次第です。
引っ越していないのに、気分がとても改まっていい感じ。

この勢いで、他の場所も改善していこうと思います。