2010/04/27

シナモントースト他


小腹がすいた時には、焼いて冷凍しておいたパンで軽くトーストを作っておやつにします。
お菓子の買い置きがないので、食事以外にもパンを食べることが多いのです。
でも軽い朝食にもいいかなと思って、朝食の項に分類して更新します。

今回は、2点ほどアップ。
冒頭のはシナモントースト。
軽くバターを塗ってトーストにしたら、グラニュー糖とシナモンを混ぜたシナモンシュガーを振りかけて
再度軽く焼き、砂糖がジュクジュクとしだしたら、出来上がり。
使ったのはレーズンローフです。

シナモンは昔から親しんできたスパイスで、必ず台所にありました。
だからシナモントーストも定番中の定番。

最近は何に紹介されたのか判りませんが、棚からシナモンが消えていて吃驚。
まだ買い置きがあったからよかったけど、たちまち話題のものはなくなってしまうのが不思議。

・・・ちょっと調べたら、毛細血管の老化を防ぐとTVで紹介されたみたい。
シナモンにはそういう働きがあったんですね。
というか、全ての食品には何らかの働きがあるので、
いちいちそのためだけにその食品を購入するのはナンセンスだと思います。
普段から様々な食品をバランスよく取ればいいだけのこと。

といいつつ、私の食事はまだ全然バランスが取れていないのですがね・・・。

こちらは金柑の蜜煮トースト。

左は、実をたっぷり乗せたバージョン。
右は、素うどんならぬ素トーストと思いきや、
蜜煮でたっぷりでた蜜を染み込ませてます。
使ったのはくるみローフ

パンとトーストの組み合わせも、
シンプルなもの同志で気軽に楽しんでみては如何でしょう。