2010/03/10

新玉ねぎのスクランブルエッグサンド


新玉ねぎがみずみずしく柔らかく甘くておいしい季節。
粗みじんにしてスクランブルエッグにたっぷり混ぜ込んで、
ブロッコリースプラウトやカマンベールチーズと一緒に
トーストして薄くバターを塗ったイングリッシュマフィンに挟みました。

上下をむぎゅーっと押さえつけながら食べると、渾然一体となります。
カマンベールチーズがつなげる役目を果たしてくれるのかも。
そんな数日前の朝ごはんでした。

昨夜はとんかつを食べたくなって困りました。

私は決まったTV番組しか観ず、基本的にTVは消しています。
大体、日付が変わった頃に帰宅した夫がとりあえず付けます。
なのでランダムにしか巡り会えないのですが、
テレビ朝日のお願いランキングという番組にチャンネルが止まることがあります。
そう、なんか美味しそうなのをやってるコーナーだと、そのままステイします。

それで昨夜は自発的に付けてみた処、イケメンシェフ川越さん率いる美食アカデミーが
とんかつ和幸の人気メニューを美味しい順にランキングすると云うのをやっていて。

衣をサクサク云わせながら豪快にカツやエビフライやコロッケなどにかぶり付く彼らをみて、
夫と二人して、とんかつとんかつと呻いていました。
今度行ったら、ひれかつとロースかつをそれぞれ頼んで、シェアしよう、とか、
折角ならまだ行ったことのない評判のお店にいくか、とか、
とんかつ欲にめらめらと燃えた夜でした。

夜半過ぎには酷な内容ですよねえ。
お腹空いてしまって仕方がありませんでした。

そうそう、週末に久しぶりにゆっくりと夫と食事に出掛ける予定ができたので
楽しみでなりません。
今年に入って彼が忙殺されっぱなしなので、本当にやっとです。
頼んだコースのメニューを眺めていると、そのボリュームに今から圧倒されていて
食べ切れるかもちょっと心配だったりもしています。
でもでも、楽しみ。