2010/02/05

カルビと野菜のグリル


先週末の夕食だが、気が付くともう今日は金曜日になっていて、
あっという間に日々が過ぎていくことにまたもや驚いています。

夫の実家から送って貰う、但馬牛の色々セットに必ずカルビも入っていて、
それでスパイシーカルビ肉じゃがなんかも作ってみたりもしていました。

しかし、ここ数年で最もおいしいカルビで、
二人で感激しながらひたすらジュウジュウ焼いていました。
500gのパックだったため、半分くらいは残して翌日何かに使おうと思ってたのに
あれよあれよと食べてしまいました。
大体、私が牛肉を250gも食べるなんて、最近ではとんでもないことです。
その晩は、7km程度歩いたので少しは消化する運動の足しになったでしょうか。

まあ、おいしく食べられるのはいいことです。

おばあちゃんの作ってくれた大根も、年末年始に貰ってきたロットの最後。
出汁で箸が通るくらいに煮ておいて、両面こんがりと焼き色をつけます。
後はOisixで購入した根菜類。
安納芋も薄くスライスして焼くと、ホクホクになっておいしいです。

同じくOisixのほうれん草には、もみ海苔をたっぷりと和えたおひたし。

今までこのグリルの類を何度も晩ごはんに出してみて、
最近薄々気付いてきたこと・・・。
それは、焼いたり食べたりが忙しくて、お味噌汁が冷めてしまうこと。
なので今回は、この焼肉フェーズが終わったら、外食で云うところの
「お食事」を出す試みにしてみました。

すなわち、最終工程まで進めておいた鍋を再度温め、味噌を溶きいれます。
また、この日はご飯を炊かずに冷凍ごはんを電子レンジでチンして、
カラスミパウダー を混ぜてみました。
そこから焼きおにぎりにする計画もありましたが、そのまま食べてみたら
これはこれでおいしかったです。
本当にたらこのような気軽な感覚で使えるのがうれしいです。


auで配布している、COLOR!×DESIGN のカタログがとても秀逸です。
白、赤、青、黄色、緑、ピンク、黒のそれぞれに嵐のメンバーが担当カラーで
割り当てられていて、全身ショットの背景には、その色のディテールでコラージュされているのです。
しかも、割と関係しているグッズなどが使われていて、
嵐ファンなら思わずニヤリとできる算段となっています。
大ちゃんなら釣り関連、絵画関連だったり、ニノはギターやマジック関連、
翔くんはDJとか海外旅行とか、松潤はなんだかとにかくゴージャスな感じ?
笑ったのは相葉ちゃんに、ワニが襲いかかろうとしている構図!
auさんは嵐さんというよりはファンをよく理解して作っているのだなあと、
改めて思いました。

来週には新しいCMのシリーズも始まるみたいだし、楽しみです。
ニノの新しいおこげのCMも始まるし。

始まるものもあれば、終わるものもあり。
宿題くん終わるのはとても淋しい限りです。