2010/01/24

東京:十条「まつ屋」


一見、そうとは見えないお洒落なお蕎麦屋さんで、ランチを。
昨日牡蠣フライを食べることができなかった私は、カキフライ御膳850円。
冷たいおそばでお願いしました。
冷たいのは二八で打つそうで、繊細な細い蕎麦は実にのど越しがよく、
なんだかとても気持ちよかったです。
食べ終わるのが勿体無いくらいでした。
水分を多く含んで打つらしく、パンでもそうですが生地の扱いにも気を遣うのだろうなあ。

ソースの瓶が邪魔ですが、カキフライが4個付いてきて、タルタルソースも自家製っぽいし、
添えられた千切りキャベツもパプリカなど彩りがとても綺麗で、惹きつけられます。
里芋の煮物も優しく煮含められていて、ほっとします。
蕎麦湯も濃厚で、いい締めくくり。

夫は小えび天丼900円。
私のカキフライとトレードして食べてみた海老が、プリッとしていて美味しかったです。
しかも、彼の方の小鉢には、里芋の田楽。
これまた一切れずつトレードして、より多くの味付けを楽しむことができました。

彼も冷たいおそばだったので、三七で打つという温かいおそばも今度は頼んでみたいなあ。
デジカメを持っていなくて、夫の携帯で撮らせてもらったので画質は残念。


さて、昨秋参加してきた、Perfumeの直角二等辺三角形ツアーのDVD、
今日ようやく全部観ました。
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

改めて上からのカメラも含めて、こんな感じだったんだなあとまたドキドキしながら観ました。
Edgeからシクシクの流れは神!と声を大にして云いたいです。

Disc2の一人ひとりのレポートもいいし、なんといっても最後のサプライズは
観てるこちらとしても胸がいっぱいになってうるうるとしてしまいます。
私たちが大きなスクリーンで見ていた振り返りの映像を、
彼女たちもステージをはけてすぐの場所で、感激の涙でぐしょぐしょになりながら
一緒に観ていたのだなあ。

いいライブでした。


今夜は翔くん主演のドラマ特上カバチの第二話。
新年早朝の千葉の海岸でのお仕事ははこれだったのですね。
楽しく熱演しているのは判るのですが、
ストーリーがどうしても腑に落ちなくて、どうしても入り込めません。
借りたもんは返しなさいってば。
踏み倒すためには法律知ってる方が得なのかしら。
ついつい美鈴を応援してしまうのでありました。

・・・しかしながら、我が家のPerfume First Tour 『GAME』 しかも初回限定版ですよ!
夫が会社の人に貸して、何処かに紛失したらしく、全くもって納得がいきません。
借りたものは返してくださーい。
ま、貸した方が悪いんですけどね・・・。