2009/11/22

ミックスホルモンのハヤシライスソース


ハウス食品の完熟トマトのハヤシライスソース、1/2箱あったので、
いつもの夫の母から送って貰う但馬牛のあれこれの内、
ミックスホルモンを使って作りました。
おばあちゃんのかぶと、母が芋掘りで掘ってきたサツマイモ等を入れて
ご飯に添えたり、こんな風にパンと一緒に食べたり。


段々残り少なくなると、冒頭の写真のようにご飯にかけ、
チーズを乗せてオーブンで焼き、ドリア仕立てにしたりします。
イタリアンハーブミックスもトッピングして、風味を足したり。

落選組にはこうして応募のために購入したルー類を食す日々が続いているかと思います。
土曜のブランチで、せめてプレミアムの一部でも雰囲気が観れてよかったな。
参加された方は本当にラッキーでしたねえ。

昨日は、夫の用事に付き合い、久々に五反田へ。
時々ランチに行くというスワチカという洋食屋さんで、カキフライを。
味が濃いカキで、ジューシーで美味しかったです。
豚汁が付くのも嬉しい。
夫は可愛い卵のスカートをまとったっような仕上がりのハンバーグ。
一口貰ったら、ご飯が進む美味しさでして。
こちらはメンチカツが名物らしいですが、またの機会に。
五反田にいる頃には全然こちらのお店に気付かず、悔しいです。

夜のウォーキングは、寒いのでまず十分に準備運動を行い、
まず軽く走ることから始めてます。
ある程度身体を温めてから、シャカシャカ歩くことに。
昨日は久々に長いこと歩き、爽快な気分でした。

今日は、とうとう空気清浄機を購入しました。
と云うのも、昨夜の夕食で牛タンを野菜と共に卓上で焼いたのですが、
その匂いが全然消えなかったから。
今までもこういうことはあったのですが、今朝は強く
「空気清浄機を買おう!」と何故か思ってしまいました。
で、兼ねてからダイキンか、シャープかで我が家で話し合いを続けてはいたのですが、
店員さんの判りやすい説明により、二人で一致した意見はシャープ。
寝るときには簡単に寝室に運べるよう、キャスター付きにしました。
今週後半に届くのが楽しみです。

今回付いたポイントで、ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii を買うとしましょう。
うまく出来るかなあ、こういうの殆どやらないので。


夕方家電屋さんに行ったら物凄い人混みで、厭になってしまい、
ご飯を食べに。
温かいものを食べたら、段々気持ちも復活、ふと混んできた店内を見て
「逆に今行けば、家電店も空いてるかもよ」と気を取り直してまだ出掛けて見ました。
案の定、人々はあまり居なくて、さっくりと買い物をすることができました。

嬉しくて今日もまたたくさん歩きましたよ。
歩くのって、周りもよく見ることができるし、話すことも出来るから楽しい。
しかも、たくさん食べた後だと、カロリー消費したかもと思えるから、
これまた嬉しいことです。