2009/09/12

ししとうと日本かぼちゃのカレー卵とじ


ちょいと前の朝食。
パン・オ・シリアルに添えたのは、兵庫の祖父母の作った有機野菜たちを、
カレー風味の卵とじにしたもの。
このサイトでも何度も書いた気がするのですが、スーパーで売られている野菜は、
本当に流通しやすいように、陳列しやすいように、
サイズを揃えて作り、収穫しているのだろうなあと思います。

おばあちゃんのししとうは、大抵こんな風に元気がよく、
面白い形のものもしばしば見つかって楽しいです。
二人ではすぐに食べきれない量のため細々と数日かけていても、
新鮮なので、 みずみずしさの勢いも長持ちします。

流通があるからこそ、色々なお野菜や果物を食べることができるのだと
重々判っていますが、一方で規格外のものが捨てられているとしたら、勿体無い話です。

最近、Oisixを毎週配達してもらっていますが、最近では摘果みかんが
私の中で大ヒットでした。
今までどうしてたんだろう?
今年のオーダーはもう終わったので、また来年楽しみにしていようと思います。
プチグリーンと云う名称で売られていた摘果みかんの外観は、Juice + Lifeにて
ご覧いただけます。

今日は、予定が狂ってしまったので、こうなりゃ嵐dayにしようと思い、
朝から潤くんのラジオをまずは聴いて。
外出するとなかなか聴けないから、貴重な土曜です。
嵐がデビューした頃に誕生した10歳のお嬢さんが、幼いながらも嵐の楽曲に励まされ、
一生懸命今回のAll the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組) を入手するため
発売日に朝から4往復したという話に、なんだかうるうると胸がいっぱいになってしまいました。

それから、すぐに SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- を上映!
2007年10月の東京ドーム完全収録を実現したDVD。
久々に観ましたが、やはり素晴らしいパフォーマンスだなあと見入ってしまいました。
今アマゾンで25%オフになってるので、まだの人は「買い」だと思います。

当然私は所謂ニノ担なので、無条件に
HeroやYes?No?のあのシーンとか、虹のあのシーンとか、
Love Situationのあのシーンとかは、必ず目を離さないポイントではあります。

が、何度観ても、相葉ちゃんにはぐっときますな。
特にOh Yeah!のダンスではいつも思いますが、彼の長い手足が本当に映えるなあと思うし、
Be with youの前のMCおよびその曲ではこちらも思わずもらい泣きしそうになります。
それにDisc2でのMCに差し込まれたEverbody前進のあのシーンは、
相葉ちゃんらしいなーと微笑ましくなってしまいます。

他にもうますぎる大ちゃんのダンスと歌、渾身のエンターテイナー松潤、
何だか新しいキャラクターがこの頃開花したであろう翔くんと、見所満載。
勿論、全員で元気一杯に手を振る姿も、カッコよく決めるダンスも、
本当にワクワクします。

お昼のVS嵐の放映で一旦休止し、みんなの髪形を見て、
これは結構前の収録だったんだなあと判ってしまう自分にも笑ってしまいます。

そして関東では、嵐ちゃんスペシャルが再放送されていました!
トレンダーズサロンのトークショーに参加して、30分早く開始していたことに気付かず
残念だったので、嵐dayと決め込んだ今日にそれが救済の再放送とは
どういう偶然なんだろうと嬉しくなりました。

冒頭にEverthing歌ってたんですねえ。
いつも何か歌ってくれるといいのになあ。

夜は、志村どうぶつ園でちょこちょこ映る相葉ちゃんで〆でした。
さて、仕事仕事っ。
はっ・・・もう夜か。