2009/09/06

ロースステーキのパスタ


兵庫の実家に法事で帰ったので、またお肉や野菜を持たせて貰いました。
ありがたいことこの上ないです。

但馬牛のロースステーキは、私にとっては一人で1枚は食べられないので、
また夫にもさしがたっぷり入ったお肉を1枚食べるにはメタボが心配なので、
1枚をスライスして2人分にします。

玉ねぎとピーマンと炒めて、これまた播州産の焼肉のタレに
花椒を加えて変化をつけてみました。
焼きそばのようなパスタで、好評でした。

奥のカボチャは、日本かぼちゃ。
祖母に品種を尋ねたのですが、「色々あってようわからしまへんのや(表現あやふや)」
とのことで、何かしらの日本かぼちゃです。
蒸してマッシュして、シナモンと湯通ししたサルタナレーズンを混ぜて。

土日とも夕食はランチのような軽めの内容でした。
おやつをしっかりとってしまい、さほどお腹が空かなかったし、
食後はしばらくしてからウォーキングするし。

とはいえ、週末くらいしか一緒に夕食を摂れないので、
もう少しきちんと作らないととも思ってはいるのですが。

昨日は、朝ヨガ久々にしてきました。
呼吸法が中心のクンダリーニヨガ、先生の朗らかな人柄にも惹かれて、
出来るだけ通うようにしています。
こじんまりとした規模というのも気に入っていますし、
夫も一緒に通える環境なのも、うれしい。

今日は、懸案の障子の張替えをしました。
大成功!とまでは行きませんが、生まれて初めて自分でやったので、
物凄い達成感はあります。
もうちょい修正しなくちゃなあ。

ウォーキングはいつものように夜に出掛けています。
虫の声がとても賑やかになってきました。
風も、以前よりひんやりとして、汗の量が減りました。
季節が変わったことをしみじみと感じるひと時です。