2009/08/02

ミックスきのこソースでステーキ


グリーンアスパラがある処からもお判りのように、
アップしそびれていた少し前の晩ごはん。

いつもの兵庫の母から送って貰ったステーキ肉は、
きのこたっぷりの醤油ベースのソースをかけてみました。
舞茸、しめじ、椎茸を今回は使ってます。
お肉を焼いた後の肉汁で、きのこをソテーし、酒、醤油、みりんを入れて少し煮詰め、
そこへお肉を戻して全体を絡めて出来上がり。

ごはんが進む味です。

きのこ類、グリーンアスパラ、ミニトマトはOisixでのオーダー。
野菜本来の力強い味があるので、添えるだけでOKなくらい。


久しぶりにカイロに行ったら、マッサージする先生にも矯正する先生にも
「はははっ」と苦笑いされるほど、悪化していました。
もう少し真面目に通いたいと思います。


金曜に、同じく送って貰うお肉セットの中にあったミックスホルモンを使って、
もつカレーを作りました。
で、夫のリクエストで目玉焼きを乗せて、朝カレーにし、写真に撮り、
載せようとしていました。
しかし、器も含め、見た目がこの目玉焼きのせカレーとほぼ一緒だったため、
あっけなくお蔵入り。
何となく朝のカレーの時には、この器の量がちょうどいいんですよね。
器が違ったもので撮れれば、改めて載せようっと。

それにしても、バーモントカレーの品薄が続いています。
嵐の影響が凄すぎるなあと、吃驚しています。
一番吃驚した話は、応募用葉書やチラシがオークションに出てた、ということ。
一般的な葉書でも十分応募できるのに、何故?
阿漕なことを考える人もいるものだなあ。

我が家は買い置きの食料を貯蔵する場所がありません。
よって、購入した今回の応募対象商品は、地道に味わっていくのみです。
夫もカレー大好きでよかった、ありがとう。

私も毎日1食はカレーなのに、うっかり外食でもカレーを食べてしまったりして
要するに、カレーはいつでもおいしく食べられるなあってことですね。