2009/07/14

カラメライズドオニオンサンド


購入した天然酵母のフランスパンに、粒マスタード&マヨネーズを塗り、
ミックスリーフ、カラメライズドオニオン、ハムを挟んでサンドウィッチ。
甘いようなしょっぱいような、相乗効果のあるフィリングです。

トマトもししとうも、兵庫のおばあちゃんの作ですが、トマトの品種を聞きそびれたなあ。
全部細長いプチトマトでした。
肉厚で、甘みも濃い。
スーパーできちんとした形のししとうしか知らなかった私は、
夫と結婚して、送ってくれるようになったこの元気な形のししとうを見て、
力強さをいつも感じます。
ソテーにして彩りの強い緑を楽しむのが好きです。

奥には、パッションフルーツ。
パン教室を開催するのにお借りしている大井町の食育ステーションでは、
店頭で野菜や果物を販売しています。
で、今月のレッスンの際、完熟のパッションフルーツがいい香りを放っていたので、
参加してくださってる方に混じって私もしっかり購入してきました。
こんなに熟している状態、またとないおいしさです。


今クールは、TBSの官僚たちの夏だけを観ています。
佐藤浩市さんってば本当に昭和の熱いサラリーマン(今回は官僚だけど)、
しかも組織の中で自分の信じる道を勝ち取るために戦う役が似合うなあ。
実はあまり彼の作品って観たことなかったけどクライマーズ・ハイ でおおっと思ったのでした。

今回は、堺雅人さん目当てで見始めましたが、
しっかりと硬派で骨太の世界なのも安定感あるし、
話題もプロジェクトXっぽくて面白いです。
あの洗濯機、小さい頃家にあったの覚えてます。

それともう一つ、役者さんたちの台詞回しが、
当時の人たちっぽいなあというのも感心してしまいます。
発音が昭和30年代なんですよ。
はっきりとしていて、子音のみならず母音までしっかりと発音しているような、

その後の私の属する世代は、そのはっきりさは少し薄らいでいると思います。

さらに今の若い人たちのは、子音も弱いし、母音も二つくらい重なっていて、
一瞬外国語かと思ってしまう。
嵐で云うと、翔くんが特にそんな風な発音をしています。

ま、何はともあれ毎週日曜の楽しみができました。
食卓のシーンも密かに楽しみだったりもします。

月曜のお楽しみ、 昨日の宿題くんは、かなり保存版的な回だったかと。


クライマーズ・ハイ