2009/06/09

チーズ&カラメライズドオニオントースト


祖父母の丹精こめて有機栽培してくれた玉ねぎを3つ、一気に使い、
本格的なカラメライズドオニオンを作ってみました。

薄くスライスして、あめ色になるまで炒め、クミンとクローブを入れて、
水を少々注ぎ、煮つめるように更に炒めて、水分がとんだら出来上がり。
気持ち、塩胡椒しておきましたが、もしかしたらなくてもいいのかも?

あま~いあま~いオニオンは、サンドウィッチの具としても素晴らしいですが、
この日は胚芽パンに、たっぷり乗せて、よつ葉のミックスチーズをかけて焼きました。
よつ葉のは、Oisixで見つけたのですが、セルロースなどを使わないものなので
チーズの風味が判り、安心です。

このトーストは、今月の「パンと野菜のおいしい教室」の夜の部の軽食として
お出ししようと思っています。
お越し頂ける方は、お楽しみに。

添えているのは、ベビーリーフともやしとフライドポテトのサラダ。
ドーナツやら酢豚やら作った勢いで、祖父母のじゃがいもも1個揚げてみました。
折角油を温めているのだから、あれこれと一気にしてしまいました。
たまには揚げ物もいいなあ。
色々広がりますね。

この日は、フレッシュジュースではなく、びわをそのまま。
まだまだいいお値段するので、ありがた~く頂きました。

朝食に熱いミルクティーを久しぶりに飲みました。
フレッシュジュースを飲むようになって、お茶の時間の方にシフトしています。

東京はもうすぐ梅雨入り。
季節が確実に移り変わる様を感じると、四季があるのはいいなあとしみじみ思います。