2009/05/29

水菜と卵のホットサンド


ほぼ、Oisixで取り寄せたものばかりです。
毎週届くのが楽しみになりました。
レポート一回目は、野菜ソムリエ暮らしでアップしています。

食パンは白神こだま酵母で作ったのだそう・・・でもパンは全体的にあまり好みじゃないなあ。
なので、6枚切りのを更に薄くカットして、ホットサンドに仕立ててみました。

フィリングは水菜と卵。
マヨネーズベースとケチャップベースで。
朝の調理は、手軽な調味料に助けられます。
Oisixの水菜は、祖父母が作って送ってくれる水菜に似て、しゃきーんと力強いので、
しゃきしゃきして美味しいなあと思いました。
サラダでそのままわしわしと食べるのも好きですが、
ホットサンドにすると驚くほどかさが減るので、一気に食べてしまいますね。

トマトは、塩トマト。
頬がぎゅっと引き締まるような、凄みのある濃い味にびっくりしました。
トマトって色々あるんだなあ。

その向こうにあるのは、ソルトリーフ。
これだけはOisixではなく、たまに行く商店街の八百屋さんで見かけて購入したもの。
食べてみたいけど都会の洒落た八百屋さんでないと買えないと思ってたので、ラッキー。

見た目も水滴がついたような不思議な形状で、
かじってみると本当に塩気があるんですよ。
面白い・・・かなり塩味が濃いので、一回につきこれくらいの量でしか食べられません。
もっと料理法を公式サイトから学ばないと。


はああああ。
スマイルと云うドラマを観ているのですが、今日はまた最後の10分ほどは、
全然観れませんでした。
暴力的なシーンがだめだ・・・。
でも小栗旬くんの迫力に静かな凄みがあり、うまいなあと感心してしまいました。

ビトには同情しがたいのですが、ある意味可哀相な人だなあと思います。
毅然とした態度が取るべき局面にそうできなかったことで、事態が悪い方へいってしまうから。
そういう人は残念ながらいますよね・・・「変わらなきゃ」と云いながら結局変わらない。
・・ああ、でも私もそうかなあ。
「片付けなきゃ」「シェイプアップしなきゃ」ってお題目唱えながら、この有様。
ほほほ。

それにしても、この年になると社会的な暗部も判るし、
わざわざメッセージ性の高いドラマで伝えて貰わなくても十分なんで、
どうせならザッツエンターテイメント!な番組で、楽しむ週末でありたいなあ。

どんよりしてしまったので、Mステをリピートして、世間様のするどいチェック項目を復習。
ホントだ、ニノはうっかりミスでペロッと舌を出してるし、なにやら持ってきちゃってるし、
歌ってるシーンでは勿論流し目麗しいし、今週はウットリでした。

ウットリといえば、ひみつの嵐ちゃんがリニューアルして、
ファンサービス精神に溢れたものになりました。
よかった・・・!とだけ申し上げておきましょう。