2009/04/12

ししとうの豚ロース巻


ししとうを豚ロース肉で巻いて、じゅーっと焼付け、塩胡椒を振るだけの簡単料理。
野菜を肉で巻くと、何だかそれだけでおいしいですよね。
後は、新じゃがを同じフライパンで肉汁を吸ってお得な味付けです。
にんじんとれんこんは下茹でした後、ガラムマサラやクミンパウダーなどで
スパイシーに仕上げたもの。
小鉢は、セロリ、みょうが、紫キャベツを酢醤油で和え、
かつお節をたっぷりかけています。

2,3日夕食を作ることができず、久しぶりの夕食で
夫が喜んでくれていたのが、何より嬉しいです。
ずっと多忙で、平日は終電をやっと捕まえて帰宅するような生活でしたが、
ここ2,3週間は一段落して、21時ごろには夕食を食べるようになり、
12時にはもう眠くなっているみたいで・・・こんな生活が続くといいなあと
密かに思うのですが、まあどうなるやら。

季節が変わる度に、「うーむ、明日着ていく服が何故かない・・」と嘆いています。
なんだろうなあ、毎度なんですが。
今年のお正月は神戸の三田プレミアムアウトレットに、夫と弟と三人で行き、
何とかこの3ヶ月を過ごしていました。

私は普段、洋服屋さんに行かないので日常でワードローブを増やすことがなかなかできず、
手持ちで何とか過ごすしかありません。
何とかしたほうがいいかなあと思いながらも、何となくそのままでいる処に、
夫が「アウトレット行こうよ」といつも発案して、重い腰を上げる次第。
毎回、彼からの提案で行ってるなあ・・・。

この週末は、初めて佐野に行ってみました。
膨大な規模にいつも呆然として、あまり買い物がちゃんとできないでいたのですが
前回の三田の時に、やっと買い物のコツをつかめたような気がして、今回は臨みましたよ。

幸い、二人ともほくほくとした気持ちになれる買い物をすることができ、成果はあったかと。
たくさん歩いたため、足も棒のようになって帰宅しました。

帰宅後、夫がカイロプラクティックに行きたいと前々から調べていた治療院へ
行ってみました。
大阪プチ旅行の時にも整体に行き、指摘された姿勢の悪さなどもまた此処でも指摘され、
骨の位置をあれこれと矯正されて、体がすっきり・・・。
しかし、普段の癖があるためにすぐ戻ってしまうため、近い内にまた行かないと。

なんだかんだと、今週末は家を空けることが多くて、嵐が出る番組の録画のキューも
大忙しでした・・・が!
なんと取れていない番組がいくつかあり、呆然としてしまってます。
VS嵐のスペシャルが取れていないのが、一番のショックでした・・・。
はあ・・・、こういうのって再放送ってないんでしょうかね・・。
日本一受けたい授業も、何故か後ろの方が録れていなくて、
相葉ちゃんの出演シーンは見れたのですが、翔くんのは見れず・・・。
人々の感想を読むと、相葉ちゃんはまた出たとか?

夫が録画予約していたのも録れていないことがあり、
昨秋買ったこのハードディスクレコーダーに不信感が一杯の我が家です・・。
液晶TVは断然亀山工場製のアクオスが好きだし、
シャープで揃えると、リモコンが一つになるからよかったんだけど・・・。
このリモコンも曲者で、10秒戻りや30秒飛ばしの時に、
うっかり全部戻しや、全部進むのボタンを押してしまい、がっくりすることも多々あり、
全体的に使い勝手が悪いので、東芝のが恋しくなってきました。
シャープ製のもいいのに!というご意見もお伺いしてみたいものです。

しかしながら、ニノの新しいドラマのお話を聞いて、また楽しみができました。
精神科医の役だそうで、最初にニュースを見たとき、一瞬患者さんの方の役かと思いました。
初の父親役でもあり、なんだか新鮮・・・。

それから先月から、ニノのラジオ番組Bay Stormを聴いています。
・・・うちでも聴けたんだ・・・と今更判って、どうしてこの1年半、その努力をしなかったのか、
怠け者の自分を叱りました・・・。
アンテナの位置を工夫してみるだけでよかったのに・・・。
で、忘れなければ松潤のも聴くようにしていますが、土曜の朝はなかなか時間帯的に、難しい。
もっと難しいのは大ちゃんのですけどね。
相葉ちゃんのラジオは、毎週金曜日のお楽しみとして、定着しています。